メディアクリエイト「戦場のヴァルキュリア4は期待はずれ」←厳しすぎてワロタ

シェアボタン

他まとめブログのおすすめ記事一覧
1:2018/03/30(金) 11:17:14.18 ID:

https://www.m-create.com/ranking/

>新作では『戦場のヴァルキュリア4』が6.3万本を販売。前年1月の『蒼き革命のヴァルキュリア』(2機種合計で初週販売本数5.6万本)こそ上回ったものの、
>ナンバリングタイトルとしては2011年1月にPSPで発売された前作『~3』(同10.3万本)からは約4割減の初動となった。>『~3』発売当時と比較してデジタルシフトが進行していることを加味しても物足りない出足といえる。
>前述した『蒼き革命の~』に加えて、2016年2月にはシリーズ1作目『戦場のヴァルキュリア』のPS4リマスター版が発売されるなど、
>メーカーとしてはシリーズのリブートに注力していたことが見て取れるが、期待通りの成果を挙げたとは言いづらい結果となっている。

73:2018/03/30(金) 11:50:29.67 ID:

>>1
スイッチとマルチだから容赦なく叩くメディクリさんかっけーw
157:2018/03/30(金) 16:11:10.84 ID:

>>1
そこはswitch版待ちの数字に期待したいとか書けよ
2:2018/03/30(金) 11:18:59.25 ID:

二ノ国をどんなアクロバット擁護するか楽しみだったのに
まさか一切触れないでくるとはな
5:2018/03/30(金) 11:20:21.50 ID:

>>2
3位だからね(棒)
それにしてもあのメディクリがこんなコメントするなんて担当者変わったの?
4:2018/03/30(金) 11:19:06.04 ID:

鉄拳の時と言ってることちがくない?

> ソフト総販売本数は32.7万本、前週比122.20%。複数の注目タイトルが
>発売されたことでソフト販売本数は4週ぶりに30万本を上回った。
> 『鉄拳7』PS4版は5.9万本を販売。ナンバリングタイトルとしては2009年発売の
>『鉄拳6』(PS3版初週販売本数10.3万本、Xbox360版同2.3万本)以来となるが、
>この8年間におけるテレビゲーム市場規模の縮小(2009年の
>年間総販売本数6,856万本→2016年同3,218万本)や、ゲームソフトのデジタルシフトが
>進んでいることなどを勘案すると、減少もやむなしと思われる。一方で、PS4の
>同ジャンルにおける本タイトルの初週販売本数は歴代3位。キャラクターものでない
>純正の格闘ゲームでは、2016年2月発売の『ストリートファイターV』
>(初週販売本数4.2万本)を超えてトップとなっている。

6:2018/03/30(金) 11:20:44.93 ID:

脱PS者に厳しいメディクリ
7:2018/03/30(金) 11:20:53.77 ID:

38 PS4 サイコブレイク2 AD Vベセスダ・ソフトワーク

やっぱり尼集計はしてますね
してないとか言ってた奴が多かったけど

18:2018/03/30(金) 11:28:19.93 ID:

>>7
一時期とは言え尼ラン一位になっていた在庫ブレイク2が38位だと尼ランの売り上げショボすぎね?
33:2018/03/30(金) 11:33:44.30 ID:

>>7
アマの割引を発端に口コミなどでソフトの存在を知られる→集計店で買われるの流れかも
113:2018/03/30(金) 12:22:59.79 ID:

>>7
ネット分は憶測集計はしてるが、尼がメディアに数字渡すことはない。
9:2018/03/30(金) 11:23:42.12 ID:

スイッチとマルチにすると爆死する法則発動
11:2018/03/30(金) 11:25:05.48 ID:

>>9
へー。二ノ国もマルチだったんだ
13:2018/03/30(金) 11:25:41.01 ID:

>>9
名越の嫌がらせでスイッチ版後発にしたけどそれでも優越感がないの?
31:2018/03/30(金) 11:32:40.28 ID:

>>9
ナック2「」
19:2018/03/30(金) 11:28:21.99 ID:

戦場のヴァルキュリアシリーズ ナンバリング売上 ※ベスト盤除く
*77,267 153,002 PS3 戦場のヴァルキュリア
*94,444 151,133 PSP 戦場のヴァルキュリア 2 ガリア王立士官学校
102,779 152,326 PSP 戦場のヴァルキュリア 3
*62,921 ***,*** PS4 戦場のヴァルキュリア4
20:2018/03/30(金) 11:29:06.95 ID:

>>19
1と比べるとそこまで落ちてないんだな
据置との相性が悪いだけなんじゃね
25:2018/03/30(金) 11:30:38.71 ID:

>>20
いや1は金かけまくっててその売上
セガ公式で失敗扱いだった
だから2以降はPSPで作ることになった
その失敗の1を下回ったのが4
23:2018/03/30(金) 11:29:32.16 ID:

Switch版を同発にすりゃ良かったのに
名越頭おかしいんじゃねえの
34:2018/03/30(金) 11:33:48.24 ID:

>>23
名越は元々頭おかしいだろ
売れてた初音ミクmiraiを切るくらいだし
30:2018/03/30(金) 11:32:18.25 ID:

安定の死ノ国スルーするメディクリであったw
47:2018/03/30(金) 11:36:55.07 ID:

そうかヴァルキュリア4は後発とはいえスイッチマルチだから叩いてるわけか
裏切り者には容赦ないってことか
49:2018/03/30(金) 11:37:10.65 ID:

スカイリム確認
56:2018/03/30(金) 11:40:33.24 ID:

スイッチ版が30万売れると思う
59:2018/03/30(金) 11:41:20.60 ID:

二ノ国IIがSwitchで動くかPC版で検証してる人がいた
設定落としただけで普通に動いてる
最適化すればいけそうだね
69:2018/03/30(金) 11:46:20.92 ID:

>>59
設定落とすっていうかもしスイッチ版出る世界があるならアニメっぽくない派手エフェクト全部削って欲しい
ジブリ絵に合ってない
スペック生かしたいのかも知らないけど邪魔
66:2018/03/30(金) 11:45:56.28 ID:

名越がいるセガだしヴァルキュリア4も普通に出して売れないってオチになりそうだ
普通は移植(ヴァルキュリア1)を出してから新作の流れなんだが名越がいるセガだから特に何もしないだろうな
72:2018/03/30(金) 11:48:52.64 ID:

>>66
そんなに5000円プラスした初回限定版という名の完全版買いたいのか?
86:2018/03/30(金) 11:58:05.72 ID:

>>72
ヴァルキュリア1は任天堂ユーザーには未プレイだろうし出す意味はあると思うけどな
ってかこのままならマジで売れる要素がないんだが本当どうするんだろ
逆にこれでスイッチ版が売れたらそれさ面白いけど
103:2018/03/30(金) 12:08:50.39 ID:

>>86
まあ、何かあるとしたらセガフェス っていうので発表するんじゃない?
シャイニングはそこで何かあると言うみたいだし
106:2018/03/30(金) 12:13:17.06 ID:

>>103
シャイニングもスイッチ日本で出さないからな
あんま期待はできないな
まああるとしたらそこで発表かもね
119:2018/03/30(金) 12:30:49.01 ID:

>>106
>シャイニングもスイッチ日本で出さないからな
これマ?
70:2018/03/30(金) 11:47:02.36 ID:

もしかして二ノ国2はこのまま爆死すらなかった事リストに入って
日野さんだけが馬鹿を見た結果になるので?
77:2018/03/30(金) 11:52:55.55 ID:

PS4で売れるわけないわ
switch版こそが本命
こっちはめちゃくちゃ売れるだろうな
88:2018/03/30(金) 11:59:02.17 ID:

ネタバレ貼ってる奴は実際にはやってないだろうしな。まさにソニーハードファンよ。
90:2018/03/30(金) 11:59:50.68 ID:

ネタバレでPS4版のじわ売れの可能性すらも潰す馬鹿
92:2018/03/30(金) 12:02:39.98 ID:

あれメディクリなのにアクロバット擁護しないどころか期待はずれとか言うのか
94:2018/03/30(金) 12:03:18.36 ID:

独占じゃないから擁護はしませんってか
95:2018/03/30(金) 12:03:56.10 ID:

設定落として動くにしてもどうせストレージガーで無理とか言い出すんじゃね?
てか出すならニノ国なんかより妖怪ウォッチのが良いだろう
115:2018/03/30(金) 12:23:42.26 ID:

ファミ通のDL版もどうやって集計してんだろーなあれ
118:2018/03/30(金) 12:29:57.66 ID:

4年も開発した超大作かつドラクエ以降初めての大作RPGが出たのに完全スルーとかおかしくない?
戦ヴァルをノーコメントしたファミ通とも違って売上本数にすら触れてないやん
152:2018/03/30(金) 14:28:33.15 ID:

>>118
ボリューム的には大作RPGなのあれ。
154:2018/03/30(金) 14:48:46.29 ID:

>>152
開発規模は大作だぞ
費用は超大作かもしれんが
120:2018/03/30(金) 12:31:11.16 ID:

一応なんちゃって前作の蒼より売れてるんだからわざわざ期待はずれなんて言う必要あるのか?
129:2018/03/30(金) 12:58:13.57 ID:

期待通りのデキなのに(´・ω・`)
と思ったら売上の話か。お前らゲーム株も触ったことないくせに
よーやるわ。
135:2018/03/30(金) 13:08:50.78 ID:

>>129
ゲームメディアは株くらい持ってるんじゃね?
別にゲハ民が期待外れだとか言ってるスレじゃかいぞ
140:2018/03/30(金) 13:18:37.56 ID:

>>129
10年ぶりの続編なのにな
131:2018/03/30(金) 12:59:55.89 ID:

ファミ通はいつも水曜更新なのに今回は何故か遅かった
ニノ国頑張って操作しようとしたのかな、一応2位まで上がってるが
161:2018/03/30(金) 16:29:35.58 ID:

週販は小売が販売した数を協力店から集めて係数掛けて推定販売数として出してるけどファミ通のDLは1万人のアンケートとか言うふざけた調査方法だからな
視聴率なんかはしっかりサンプル取って統計額のデータ取ってやってるけどそこまでやってるか疑問
例えばファミ通読者1万人だったら当然数字も偏るわけで
162:2018/03/30(金) 16:39:29.50 ID:

>>161
統計取るにも条件があるからな
報告に嘘が含まれないとか、1万人の調査の中に有意なデータが十分含まれている、とか色々ある
極端な話ソフトがマイナー過ぎたら1万人の中で誰も買ってなかったなんて可能性が出てくる
そういったハードルをクリアして、それでも分かるのはあくまでDL”率”だ
パケ版のないソフトのDL数なんてこんな調査じゃまず信頼できるデータにならない
164:2018/03/30(金) 16:52:57.17 ID:

戦ヴァルは期待はずれって発売前から空気だったんだが・・・
Amazon プライム対象