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ゲーム機のコントローラーってそろそろ形を変えるべきだよな 

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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/30(金) 12:24:20.55 ID:8Np5VrJC0

no title

右アナログスティックとA、Bボタン等が同時に押せないし・・・
どちらも基本的に親指で操作するしね

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1543548260/

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/30(金) 12:29:14.40 ID:2W3Ql9xV0
>>1
エリコンで十字キーにA振ってパドルにBでも振りゃいいのでは?

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/30(金) 12:46:17.22 ID:dCHhdNQ+M
>>1
やっぱりWiiUプロコン配置だよなぁ

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/30(金) 12:48:29.42 ID:SH600jNE0

>>54
no title

初めて見たけど、こんなふうになってるのか

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/30(金) 12:50:51.47 ID:rIv5tZuPa
>>55
Yが端から遠いんだよな
慣れればいいんだが別のコントローラ使うとYの位置で戸惑うようになる
子供は届くんかね

72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/30(金) 12:54:30.63 ID:EoxrBLJ60
>>55
このコントローラーマジで軽くて使いやすいんだよな
ただ指短い人にはキツイらしいけど

210: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/30(金) 18:34:24.88 ID:1Zt+je5B0
>>55
プロコン触ったあとだとかなりキツかった
持ち手が細いんだよな

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/30(金) 12:26:16.04 ID:S4rByTt3p
可変してバイクになるべき

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/30(金) 12:26:17.77 ID:8Np5VrJC0
だからこそ攻撃ボタンはダクソみたいに
人差し指で押せるR、Lボタンがいいよね

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/30(金) 12:26:54.29 ID:PtRKKI630
その兼ね合いで
右アナログスティックを同時に操作する代わりに攻撃ボタンがRトリガーになったんだろうな

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/30(金) 12:26:51.17 ID:8Np5VrJC0
スイッチ持ってないから教えてほしいんだけど、
スイッチってボタン配置を無理やり変えることってできる?

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/30(金) 12:32:51.10 ID:rIv5tZuPa
>>7
PS4みたいに本体システムからの変更は不可能

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/30(金) 12:33:27.92 ID:rIv5tZuPa
>>7
本体システムレベルでの変更は不可能

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/30(金) 12:27:37.83 ID:LlQcHrLO0
今こそパワーグローブを

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/30(金) 12:27:54.95 ID:wGOQqofbd
ボタン部分をスティックにするとか?

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/30(金) 12:30:11.42 ID:lTYO+yWHd
スティック押し込みは無くしてほしい
LR2はWiiUゲームパッドみたいに位置を大きくずらしてほしい

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/30(金) 12:31:19.92 ID:rIv5tZuPa

すでにあるけど背面にボタンやパドルを付けてAボタンの代わりにするとかかね

ホリは背面にアナログスティックとボタンのあるコントローラを作った

http://dengekionline.com/elem/000/000/833/833466/

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/30(金) 12:33:26.47 ID:S4rByTt3p
>>17
奇形モンハンコンみたいやな
嫌いじゃない

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/30(金) 12:36:02.34 ID:SH600jNE0

>>17
>本体背面にボタンだけでなくスティックも装備

スティックもあるのかw

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/30(金) 12:32:15.12 ID:2W3Ql9xV0
エリコン2では十字キーと左スティックが付け替え可能になるらしい

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/30(金) 12:32:57.30 ID:JyzNTu700

バトルフィールドVのCS版なんか、同時押し&長押し地獄だしな

根本的にFPSをパッドでやるのに無理があるという話だが

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/30(金) 12:32:51.95 ID:2W3Ql9xV0
エリコン2では十字キーと左スティックが付け替え可能になるらしい

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/30(金) 12:34:47.24 ID:44W3eb6N0
中指が開いてるから、やっぱり背面ボタンぐらいしか
手は残されていないのだろうか?

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/30(金) 12:38:19.28 ID:JyzNTu700
>>28
PS4版フォートナイトみたいに、単純にマウス&キーボードネイティブ対応するだけで問題解決するよ

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/30(金) 12:35:58.62 ID:RGunPNc6F
kinectは個人的にすげぇって思ったんだけど、シミュ系やコマンドRPGには絶望的に向いてないからなぁ

128: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/30(金) 13:48:29.21 ID:LEq7RVsFd
>>30
Kinectは音声入力処理も兼務してるから
むしろコマンドRPGを発話だけで操作する事も
出来なくは無かった(例:Skyrim)

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/30(金) 12:35:22.93 ID:wyEAREHD0
任天堂は64から大きく変えていったが
結局SFCコン配置に帰結したw

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/30(金) 12:38:46.75 ID:SH600jNE0
>>32
背面のZボタンだっけ
左で押せていろいろすごかったな

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/30(金) 12:36:56.34 ID:JyzNTu700

パッドはそもそも使う指が少なすぎなんだよ
複雑化した最近のゲームには追いつけてない
せいぜい、親指+人差し指メインだし

PCみたいに左手5本指+右手小指を除いた4本指操作とか基準で
海外はゲーム作っているんだから

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/30(金) 12:38:48.98 ID:PtRKKI630
>>34
パッドで格ゲーの同時押しやるときはピアノ押しで親指、人差し指、中指まで使う

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/30(金) 12:40:19.42 ID:SH600jNE0
>>34
確かにCSのコントローラーは使える指が少なすぎる・・・

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/30(金) 12:37:44.81 ID:wHDzxaHAM
俺はポインター好きだったよ
ジャイロは全然馴染めないんだよな…

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/30(金) 12:37:59.14 ID:QbSxYuTc0
背面ボタン付きのコントローラーっていつ頃から出始めたの?
なぜ純正コントローラーは背面ボタンをマネしないの?

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/30(金) 12:39:10.24 ID:UuFUj0ZZ0
もう無理やろ
それこそコントローラーにサイコフレームを導入して脳波コントロールができるくらいじゃないと

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/30(金) 12:40:20.87 ID:MdNMbEBa0
ジャイロでカメラ操作を流行らせないとな

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/30(金) 12:42:33.68 ID:JyzNTu700

>>46

no title

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/30(金) 12:41:30.40 ID:SH600jNE0

RDR2プレイして思ったんだけど、デフォルトだと
馬で走りながら周りを見渡せないんだぜ
バカバカしいだろ?

だから自分は馬の走る×ボタンをR1に割り当てた
それぐらい不便

71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/30(金) 12:54:29.33 ID:LlQcHrLO0
>>47
それはそのソフトを作った会社がバカなだけだろ

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/30(金) 12:43:04.93 ID:UODdl66dF
エリコンに背面トリガー追加できたりしなかったっけ?

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/30(金) 12:43:10.89 ID:SH600jNE0
PSはアナログスティックが無い頃からの形だから
まじでいい加減変えてほしいわ

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/30(金) 12:48:44.36 ID:0Ous9AIyM
AC持ちしろよとしか思わない
背面にボタン集めるなんて新規に厳しくなるだけ

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/30(金) 12:50:11.51 ID:dCHhdNQ+M
>>56
あれモンハン以上の奇形じゃん
LR2も使い続けないとダメだし

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/30(金) 12:52:54.49 ID:0Ous9AIyM
>>59
指への負担は軽いと思うけど
視認性の悪さとコツがいるだけでパッドじゃあれが最適解では?

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/30(金) 12:51:27.89 ID:JyzNTu700

>>56
モンハン持ちとかAC持ちとか、そういうキチガイじみた操作を求める事が間違ってる

海外PCゲーム企業勢がパッドを全く考慮しない操作ボタンの多さにしたのだから
素直にCSもキーボード+マウスネイティブ対応すれば済むだけの話だよ

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/30(金) 12:49:14.91 ID:/GbZR6QI0
ゲームキューブがやったボタン配置の改革、俺は指示するよ

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/30(金) 12:51:02.62 ID:cRN8ni0z0
右手カメラ操作がデフォになった時代にまだスーファミの延長線ってのがおかしいよな
背面ボタンを増やすべき

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/30(金) 12:51:34.70 ID:S4rByTt3p

Ac持ちでググってフイタ

変態やん(褒め言葉)

70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/30(金) 12:54:09.74 ID:vF9SRy9D0

>>63
no title

想像を超えてたわw

『ゲーム機のコントローラーってそろそろ形を変えるべきだよな 』へのコメント
  1. 27893. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/12/01(土) 14:26:29 id:

    AC持ちって後ろからおっぱい揉んでるようにしか見えねぇよ