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「任天堂を日干しにしてハードから撤退させる」という大戦略がとうとう崩壊した訳だが

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2pOORP0A0EVE
一体どう責任を取るんだ?
この戦略を推し進めたサード連合は完全に乗る船を間違えた
サードは疲弊してもうまともにゲーム作る事すらアップアップ
その一方でswitch独占の桃鉄は破壊的大ヒット
もうPS派は貧乏神扱いになってる

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2pOORP0A0EVE
PSは完全に非主流派になってしまった

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kEwn3E3opEVE
任天堂が品質を絶対に落とさないという鬼のような職人技を続けてきた結果が
クソゲー出しまくってきたサード連合が次第に弱らせていったの面白すぎる

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2pOORP0A0EVE
>>6
それは「ファミ通の毒」だね
15年前くらいはファミ通が高得点付けさえすればヒットしたけど嘘つき過ぎて
機能しなくなった

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kEwn3E3opEVE
>>7
ジョジョ以下のクソゲーという言葉を生み出したあたりでもうファミ通は終わったな

 

68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MMgtiazo0XMAS
>>6
サードもサードでこれからはソシャゲだとアプリに注力し過ぎて過剰な新規参入によるマーケットのレッドオーシャン化と開発費高騰で苦戦してる中、独自のマーケット・ブランドで維持成長しちゃったからさぁ大変。

 

132: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:48w+vmSaMXMAS
>>6
JRPGに関しては20年前からだったからむしろよく持ったなとしか

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XZqaWuXGaEVE
やるなら徹底的にやらないとね
結果的に蜂の巣を突いてしまっただけっていうね
付かず離れず刺激しなきゃ良かったのだ

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2pOORP0A0EVE
サード連合の過ちは「自分たちが集まりさえすれば必ず勝てる」と思い込んだところだな
一体いつからこのセオリーがぶっ壊れてきたのか
2017~18年ごろにはすでにサード全体の本数が減ってた
「行動力が限界点を迎えてた」というやつだ

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aN5enQlG0EVE
任天堂ハードをハブってたら任天堂自身が凄まじい力を持つようになってしまい
ハブるどころか逆に市場から締め出されてしまったサード及びPS(笑)

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2pOORP0A0EVE
>>11
PSが選民意識高めすぎて任天堂ハードとパイプがない
それでPSが勝てば総取りだったんだけど負けてしまったので総負けの全滅状態になってる
全滅を避けるためにサードは半ば恐慌状態になって任天堂ハードとの連絡路を探してる
そしてそんなものはないのでwやはり全滅するw

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vHVMFTE70EVE
>>15
生き残るには残り少ないPSの自社客にSwitch本体買わせるしかないんだが
それが出来ないから何をしてもCS退場しかないところまで来た

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2pOORP0A0EVE
>>24
ファルコムとかコンパとかがジタバタろくでもない動きしてるけど
誰が買うねんあんなんwという感じ

 

65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:X1yMLy8q0XMAS
>>24
それができたのは乙女ゲー界隈だけっていうね

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PdPAgQcA0EVE
結局のところPSに忠誠尽くしてる連中がクソゲーしか出さないからでしょ

 

72: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1XYJrB2k0XMAS
>>14
買取保証なんでやってたら真面目に作らなくなるからな

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kEwn3E3opEVE
恩義さん
・ソニックチームをクソゲー新サクラ大戦に当ててソニック新作音沙汰なし
・セガの主要タイトルだったはずの戦ヴァル、シャイニングを殺す
・マンネリゴミの龍が如くにいつまでも縋り付く
・サクラ革命とかいうゴミでサクラ対戦にトドメを刺す
・任天堂ハードは子供向けとかいうトンチンカンなことを未だに言い続ける

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/MeK7Wjo0EVE
>>16
Switchで売れているぷよテトを極めた高校生をチー牛呼ばわりも追加で

 

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QwjE3Ywo0XMAS
>>16
セガに限らずPSに専用ソフト投下してそっちにコストかけ過ぎるけど売れてるかというとどうなん?ていうか他のIPどしたん?
というケース多い気がする

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w0roSFrR0EVE
真面目にこのせいで死んでるIPいくつかありそう
別にPSに出すことは悪いことではないけど任天堂ハードに出さないってのはアホだったね

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:juLdUxgY0EVE
日干しどころかお日様いっぱい浴びてすくすく育ってそんじょそこらじゃ揺るがない巨木に成長しちゃったな

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/MeK7Wjo0EVE
>>18
養分吸い取る雑草が居ないのだから良く育つわw

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lcrQcpRGdEVE
ドラクエモンハンはともかくFFがゴミ化するとは

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I6X2W1280EVE
任天堂畑から有料株を引き抜いていたはずが
良い間引きになってすくすく育っちゃったな

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:91u8/wiT0EVE

>>26
美味しい果実に栄養を与えるために適度な間引きは必須
和サードは全力で任天堂ファーストをアシストしてくれてたんだな

ありがとうスクウェア・エニックス

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ORHwgS430EVE

任天堂1社で年間1200万本ソフト売ってる
方やサードは今年200万本超えた会社は0

スクエニ コナミ バンナム ポケモンが100万本半ば
他はボロクソ
カプコンに至ってはたった36万本

たちうちできるレベルではないな

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NvCkTwq30EVE
サード各社にいるキングボンビーを一秒でも早く追い出せ
コナミはとっくにやったぞ

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2pOORP0A0EVE
サードが次々転落して最終兵器のff7Rもミリオン割れだからな
もう格付けは終わった

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9RqwJrVE0EVE
なんかの野菜で与える栄養や水を極限まで減らすことで
味の濃縮された美味しい作物ができるとかいう農法やってる人がいるけど
まさにそれじゃん

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NGWmAYal0EVE
大手サードでも下請けで生きていかなきゃいけない時代になってしまった

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:glaSKRH80EVE
新規ユーザーを獲得するには任天堂ハードで出す以外に無いのはサードも分かっては居るのに
販売地域の拡大(マルチ、世界展開)をして
問題の引き延ばしをし続けてついに破綻したのが
今現在という状況だな

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2pOORP0A0EVE

世界で売れるゲーム
・シューター
・多人数ネットプレイ
・オープンワールド
・ハイグラ

日本サードはそのどれも全くタッチできないでいるわけだが
これでどうやって海外で売るの?

 

199: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AZD3ZH+odXMAS

>>36
ハイグラ以外は任天堂が押さえてるのもすごいな

まあ、任天堂の絵作りはフォトリアルではないだけでハイセンスの塊だけどな

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uDKq23mKaXMAS
日干しにしたら旨味が増してしまった

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:27khyqwR0XMAS
接待も何も使えない時代だからな
もう何をしても無駄
でもそれは門前払いじゃないんだ
もっと輝ける場所があるんだろ?任天堂なんかに構ってないで他に行ってくれ

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/czUF6SB0XMAS
とうとうも何もN64の頃からずっと失敗してるだろがw

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j+3w8NF00XMAS
>>41
その時の大戦略がずっと生きてたのよ
それがとうとう根底から成り立たなくなった
全ての目は無くなった

 

76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TDJ31Ely0XMAS
>>41
64は北米で売れたから成功だよ
利益的にも当時の過去最高益

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aYgim9be0XMAS
本気だったのはPS3とPSPの二正面作戦を展開した時
次点でswitch発売前か

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:brBMfPTi0XMAS
任天堂はwiiuですら黒字で終わらせてる超優良企業だからなあ
MSといい、堅実な会社は目立たなくてもちゃんと利益を出して将来につなげてる
和サードやSIEは目先の利益ばかり追って、自社の10年後って考えても無さそう

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MsvOtxxn0XMAS

ハード発売翌月にSIE Japanスタジオから次々プロデューサーが退社報告

何が起きてるかもう分かるだろ?

 

61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LcR45fRq0XMAS
>>47
ソニーに入るやつなんて損得だけだからな
風向きが悪くなれば速攻逃げ出すよ
そーゆー逃げ出す奴がむしろ優秀として持て囃すような社風だし

 

63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tHzys7Gi0XMAS

>>61
>風向きが悪くなれば速攻逃げ出すよ
>そーゆー逃げ出す奴がむしろ優秀として持て囃すような社風だし

そういうことだな、だから作るゲームも一発ネタで作りこみが甘くてIPが定着しない
ソニーがゲームソフト開発が弱い理由、ゲームは蓄積と調整も必要

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DwySd2La0XMAS
サードの大半は面白いゲームを作ろうと注力してたのも社員の平均年齢が若い内だけで
任天堂ほど長いスパンでゲーム開発というものに向き合う意志もプランもなかった
ソニーは光ディスク普及事業の手段としてゲーム機を売り出しただけなんで
シェアは欲しくてもゲーム業界そのものの発展、衰退については元々冷淡だしな

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j+3w8NF00XMAS
>>48
徒党を組んでるうちに頭を使う能力が著しく退化したんだな
ここ10年くらいサードの戦略って常に「他社と足並みを揃えるにはどうするか」を
最上位に置いてる
スマホ対応もそうだしeスポーツもそう
全く頭を使ってないので新作も生まれない

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QmJBYwn40XMAS
サーニーどこ行ったの?

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tHzys7Gi0XMAS

PSが売れなくなったのは任天堂のせいではなく
ソニーがハード開発能力・製造能力が無いから
その結果、既存のPS客は出ていき、新規は見向きもしなくなった

そのきっかけがPS1の異常な虚弱さとPS2の半導体アークテクチャの欠陥で
PS2ソフト開発に支障がでてまともなPS2ソフトが少なかったから
これで多くのライトはPSから去ったが

ソニーは反省せずクソハード作り続けてとうとうここまで来た
ソニーにこびりついているのはハード・ソフト問わず無能な開発者しかいないから
挽回は不可能

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BRx2bWRK0XMAS
ソニーやMSは赤字になる見込みだったらCSからは撤退するだろうが
任天堂だけは活路を見出して最後までハード事業やるだろう

 

引用元

コメント

  1. てかPSの方が日陰で干からびてるんだがな

    • 任天堂をソフト不足にして枯死させる作戦が完全に裏目に出たな
      もう一つ、任天堂をハイスペック&AAA映像主義に引きずり込んで札束勝負、企業体力勝負に引きずり込もうともしてたが、そちらも失敗
      任天堂は挑発や誘いに乗らず悠然と我が道を行き、一方で久夛良木がいらぬ挑発をやったせいでMSがゲーム業界参入。ハイスペックAAA映像主義に真っ正面からのっかりソニーと体力勝負をニヤニヤしながら始めた
      自分の策によって結果的に苦し紛れハードのPS5に行き着き、派手に自滅してるのが現在

  2. >53
    その足並みそろえるってヤツも根底にはソニーの意向や政策に従いそれを広めるって考えがあるからな
    サードは消費者では無くソニーを客としてる
    一方で同じくサードにとって上客であるはずの任天堂には、相手が何をしようと(大体は)何も言わない怒らないからとにかく不義理不義理で馬鹿にした行動するし(契約違反とか2度三度じゃないし)、そういう業界はゲーム業界以外あり得ない

    • セカンドのプラチナ神谷とかもプロレスなんだろうけど側から見て下品なツイート平気でしてるしな任天堂相手に

      なんかサードの連中はだいぶいい歳した上層部ですら幼い、礼儀のない、言う必要の無いことを平気でヘラヘラと話す
      アニメ漫画ですらこんなにアホな発言多いか?ってレベル
      ビジネスマンとして幼すぎるし下品すぎる

      • 服装も態度も成人とは思えないほど幼稚だもんな
        あれみてゲーム業界に憧れるヤツは居ないよ
        なんか全体的に「内輪感覚」なんだよね
        ウチとソトの区別がなくて、どこまでもウチで完結しちゃってる感じ

  3. ぶっちゃけPSだけじゃもうやってけないんだから、とっととswitchに来いよって思う
    今からでも種まきしとけよホント

    • 今やっても芽が出るのは次世代機だろうけどね(アトリエも時間かけてやってきたし)
      そこまで耐えるだけの貯蓄と根性がサードにあるかどうか…

  4. ジョジョASBはまじで許さんからな

    インタビューかなんかでぴろしのアホが「昔やったジョジョ(だったかなにか)のクソゲーの製作者探したいですね、ぶっ殺すからw」とかほざいてたけど今度はお前か探される番だからな

    • ガキの下品な悪口を法人の代表が平然と記録に残る形で言い放つって見てて心底恥ずかしい 人間としてレベル低すぎる

      • 法人としても論外だけど、大人としても論外だからな
        しかもコイツバカだからクリエイターをモット大事にしろ!とかいって(多分ソニーのクリエイターをスター化させる政策を任天堂がしてくれないから)自分でTシャツ作って売り出した
        どんだけ面の皮と自己愛が厚いんだよ

  5. いわゆる企業の競争原理だからしょうがないよw
    ニーズがあるサービスを提供するものが生き残るだけ。

  6. 日陰で二酸化炭素を排出するPS連合と、
    その二酸化炭素+光も栄養にして酸素を生み出す任天堂という構図

    • つまり任天堂は植物に喩えるなら大樹
      PSのみソニーはコケとかカビなのかね

  7. >> ソニーやMSは赤字になる見込みだったらCSからは撤退するだろうが

    今やMSはソフトウェアそのものではなく、ソフトウェアを使ったサービスを売る会社になったから、ハードが大赤字でもXboxというサービス全体で黒字になればハードを売り続けると思う

    • 実際MSはXBoxは入門的な扱いしてるしな。PCでも何でもゲーム事業自体が黒ならハードはやめんわな

  8. 大作戦?
    今初めて聞いたは
    韓国並みに大きくモノを言うなw

  9. 同じ土俵に上がることすらできなかったMSの立場はどうなるんだよ

    • いやいや、MSほど巧妙にPSにダメージ与えた企業ってないよ。
      今の”ソニーがゲーム業界から居なくなっても別に困らない。”って状況作り上げた主犯なんで。

      久夛良木の構想ぶち壊しただけじゃなく、PSのサード独占体制を崩壊させ、以後の据え置きCSをPCの下位互換にしMSのエコシステムの一部に組み込んだ。
      PSは一見幅利かせてるように見えるけど、MSの掌の上で踊らされてるだけ。

    • ビジネス失敗してないからまず話が違うんじゃPS3みたいに売れましたけど会社潰れましたみたいなアホなことしてねえぞMS
      まずスイッチにゲーム売り込んでくる時点でソニーとタイプが違うしサブスクリプションサービス対象にスイッチ入れだしてもおかしくはない

  10. WIIUは死んだけど3DSは完全には死なんかったし
    3DSが世界で微妙っつてもpsvitaには勝ってるし国内ミリオンも結構あるしな
    携帯があればポケモンや任天堂のIPたちも簡単にはきえんやろ
    スマホがあるから向かい風やけどなんだかんだ任天堂は携帯ゲームたちは強い
    スイッチも半分携帯ゲーム機やし

  11. どんな戦略だよ?笑うわ
    どうしてこういうメガロな奴が多いんだ?ゲームの信者って
    自分の好きなモノが認められない、ってのを認められないんだな
    事故が肥大し過ぎている

  12. >日干しにしたら旨味が増してしまった
    これ好き。

  13. サード連合~とかゲハに染まりすぎだな
    現実は各ソフトメーカーが好き勝手に行動しただけの話しなんだけどね
    安全に勝ち馬に乗りたいけどソフト開発に時間がかかるようになったから開発チームの空き具合と予測で動くしかない
    結果として奇妙な行動に見えることもあるけど読み間違えたり社内事情で動けないだけなんよね

  14. マンネリ駄目ゲー出してもメディアがなんとかして売ってくれるんだから
    そりゃゲーム作る能力は衰えていくわ
    ゲームメディアが信用なくしたから業界ごと傾いた

  15. PSは最初から売りが、CD、DVDをもっと普及させたい(ゲームを利用して)
    というのが透けて見えてたからゲームとしてはなにも信念なく
    任天堂が提案するギミックをひたすらパクるだけだった
    (ソフトも外注)

    次第に任天堂が直前まで手の内を隠すようになってパクれなくなり
    BD&CPUの普及目的でだしたPS3も失敗して
    もはや信念もなく劣化PC出すだけだけになった

    所詮ソニーはハード屋なんだなってのがよくわかる

  16. 今一番ヤバいのはセガだと思う
    ドラクエやモンハンがあるスクエニカプコンとかスマブラやFEの下請けやってるバンナムコーエーと違ってSwitchの主軸に置けるのが精々ミクさんとソニックくらいしかないから

  17. 古い話になるけれど、LD対VHDをなんとなく思い出した。
    あのパイオニアが周囲を包囲してる他メーカーをボコボコにしてるAAと共に。

  18. 任天堂・コーエー・バンダイは何だかんだで昔から仲がいいのと、
    ムービーゲーを殆ど作らないあたりでゲーム制作能力は落としてないんだよな。
    逆にPSに傾倒したサードはムービーとかに逃げる方法を覚えた為に、
    今更勝ち馬に乗ろうとswitchのソフト作っても、面白いソフト作れないから売れない。

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