全部あるしGTAはサンアンドレアスから全部やってるけど
毎回GTAだなぁ・・・という感想しか出ない
オープンワールドとしてものすごい新鮮さを感じるかと言われるとそれは別の話だな
steamでoblivion、skyrim、fo3・4、new vegas、gta5、witcher2・3、just caus3、cyberpunk2077
とかその他色々買ってたわ。すまんな
根幹にはゼルダコンプがある惨めな概念
ウィッチャー3はチュートリアルで投げたけどエンハンス来たらやるかも
ブレワイは神ゲー
ウィッチャーはスキルUIが糞すぎた
道と街のBGMが切り替えが特に
フィールドはそうだね
ゼルダの例えに出てきた初代ゼルダやドラクエと同じ
あとゼノクロ
そもそもSwitchにはスカイリムもウィッチャー3もあるだろ
アホかよ
スカイリムとウィッチャー3に自由に飛べるかっちょ良いロボがでるのか?
スカイリム
ウィッチャー
ワイルドランズ
アサクリオデッセイ
RDR
サブノーティカ
ホライゾン
このくらいやったけどゼルダ面白えよ
スカイリム、オブリビオン、FO3、4、サイバーパング、アウターワールド、キングダムカムデリバランス、キングダムアマラーレコニングくらいか。
他にもやってるけどホライゾンとかファイナルソードとかクラフトピアとか原神とか明らかなクソゲーは除外してる
レベルデザインに付けられる名称で
フリーローム、ノンリニア、ナラティブ、エマージェントゲームプレイ、サンドボックス
これらのレベルデザイン要素をどれだけ内包しているのかがオープンワールドとしての深さ
なのだが、その観点で
どの要素が何点とか客観的に検証が可能な形でオープンワールドの優劣を語る人はいないね。
なんでだろうね。
アサシンクリードをやった時にゼルダの伝説時のオカリナを教科書にして
グラフィックや世界の広さを追求したゲームだと思いました
ゲームの進み方とかは時のオカリナと大して変わらないと思いました
スカイリム、ウィッチャーも同じ系統だと思いました
ブレスオブザワイルドは次の教科書になると思いました。
フィールドを活かした遊びの作り方、物理演算と科学パラメータによる現象のリアリティが他のゲームより1歩も2歩も進んでいると思ったからです
総評語れるほどやり込んだ人あんまいないんじゃね
語っても仕方ないんだよね
ちゃんと共通言語を持たないと。
とくにPCアレルギー持ちのCS民にはアイテムを拾うプレイも厄介な操作だろう
スカイリムもRDRもやってきたが
それでもゼルダが1番面白いな
BOTW絶賛してる奴は他のオープンワールドやった事無いに決まってる!
この思い込み、というか願望ほんと見てるこっちが恥ずかしくなるからやめて
GTAは3をやった事があるが、別にはまらなかったのでそれ以降はやってないな
レゴシティってゲーム興味あるんだが面白いの?
オープンワールド構成5要素を
5段階評価する試みをやってみた
ブレワイ
フリーローム 4
エマージェント 5
ナラティブ 4
サンドボックス 4
マイクラ
フリーローム 4
エマージェント 5
ナラティブ 3
サンドボックス 5
ウイッチャー3
フリーローム 2
エマージェント 2
ナラティブ 4
サンドボックス 2
ウイッチャー3は素晴らしいゲームだが、例えばナラティブの部分など、
圧倒的な物量とテキストで押す部分で、これはオープンワールドの要素ではなく
古来からのゲームをしっかりと作り込んだ要素で
オープンワールドとしての凄さとは違う
次元にある。
ストーリーもほぼ固定で血まみれ男爵の生存ルートはあるものの「ストーリーを追う」ことが
ゲームの目的になっている。
エマージェントゲームプレイやサンドボックスについては評価が厳しくなる。
>>30
これはあくまで自分の中だけの主観だから、
これをたたき台にして
「それは違う、俺はこう思う!」ってのをどんどん出してほしい。
そうすれば「オープンワールドとしての部分の」優劣がはっきりすることになる。
普通にエリア製じゃん
>>31
「シームレス」というのは昔はオープンワールド要素かと呼ばれていたが、
今ではそれほど重視されない。
ブレワイもマイクラもエリア切り替えあるしね
それ言うなら大体のゲームがエリア制になるぞ。町とフィールドが分かれてるゲームも厳密にはオープンワールドじゃない
逆に考えれば一枚しかないマップの手抜きなんだよな
移動に車やバイク使わずにルーラやテレポートの方が楽じゃね?
広いマップはオープンワールドの構成要素ではない。
>>35
まぁぶっちゃけ大半のゲームはエリア制でも特に問題ないと思う
オープンワールドにしたからと言ってゲーム性が大きく変わる訳では無い
だからこそそういうゲームは減って来てるのだと思う
しかしブレワイはオープンワールドだからこそ成り立ってるゲームだな
単なる表現のための表現ではなく、遊びに生かすための表現をする。任天堂らしいな
2億本売れてるマイクラに比べりゃブレワイなんて屁みたいなもん
マイクラはあってほしい物が近くにいないのが糞
例えばベッドや村だな
近くに羊いなかったら駄目だし、色も同じじゃない仕様された
アサクリとかバットマンとかドラゴンズドグマとか
視点がオープンワールドの構成要素に関わるというのは
どこに載っている解釈?
別に好かないだけで否定してるわけじゃないぞ
正直、クソつまらんとは思ってるけど
>>54
好き嫌いは誰にでもあるから否定しないが、
「自称」オープンワールドというからには、定義にそぐわない部分がある、
ということだろう?
好き嫌いとは別の次元で。
コメント
総選挙の結果見るにオープンワールドというか洋ゲーは一般にはそんな人気ないしなあ
FH5の1500万やR6Eの初週300万はミエナイキコエナイしてて草
Switchのマイクラも未だに5位にランクインしてるのにw
和ゲー洋ゲー含めあらゆるゲームが遊ばれないPSを他ハードに擦り付けてもムダだぞww
自宅とかいう究極のクローズドワールドから出たことのない高齢ニートが何をほざいてんだ?
何なら義務教育っていう日本じゃ最もベーシックなチュートリアルすらエアプなバグみたいな存在だぞ
任天堂コンプここに極まれり
ツシマとホライゾンやったけどどっちも面白かった
ただ、ブレワイと比べると移動がつまらない印象だった。置かれているオブジェクトに対してアクションが特に設定されてないから、木とか岩とかただただ邪魔だった。オープンワールドというには移動と探索の自由度が足りない。
アクションと映像に関してはブレワイよりも良かった。
Far Cry5,GTA VC,レゴシティ,スナイパーエリート4,スカイリム
くらいだな
浅いな(にっこり)
自己レス
GTA VCじゃなくてGTA Vだった
「ブレワイはオープンワールドやった事ない奴が持ち上げてる!」って戯言何回も見たけどさ、その論調が本当ならGTAやらスカイリムやらの挙げられてるのは世間一般のオープンワールドゲームへの入り口にはなり得なかったしやりたいと思われない程度のものって事になるんだけどわかってんのかな
入り口になれなかったのはある意味仕方がない
海外産のオープンワールドは大半がZ指定で子供は遊べない建前だから
ゼルダがヒットしたのは子供に遊ばせてもOKなオープンワールドゲームだからという側面もあると思う
コンプ発動中
色々やった上でゼルダが最高傑作なんだよね
そもそも任天堂ファンてのがわからん
ゲーマーならいろんなゲームがしたいだろ
その中でブレワイは結構おもろかったて話だろうに
任天堂ファン=自分以外のみんなだろうな。
長年引き籠ると視野が極端に狭くなるんだろうね
こんな惨めな人生送りたくないわ
ベセスダIPを外すとはさては俄かだな?w
ゼノブレイドクロス知らんの?
ブレワイはやっぱり日本のゲームだけあって
バランスがいいなと思う
洋ゲーのOWも楽しいんだけど
最初激ムズで、中盤から簡単すぎで作業感がでるのとか、プレイ中ずっとは楽しくない
あと空飛べたら飛べたで、自由に飛べすぎて
どうやって行こう?とかいう楽しさが無くなってしまった(目的地を目指すだけになった
こまやかにユーザーの自由を制限して
ゲーム性に特化するブレワイはやっぱり面白い
色々やったけどサンセットオーバードライブが一番かな
フィールドを駆け巡るという言葉がこれ以上に似合うソフトは俺の中にはない
あるけど、それが?
っていう返答で終わる話。
任天堂が好きな人は他社のやりたいゲームも普通にやるんですよ
他人のプレイ状況を気にする前にPSのゲームすらやらない知らないファンボーイ(自分)を顧みては?
漢字も読めないし意味も通じないかもしれないがw
GKはどれも遊んだことなさそう…
あ、動画で見たら遊んだ事になるんだったな
じゃあ自分はオープンワールドマニアだなHAHAHA
まるっきりエアプGがどの口利いてんだか
アサクリ4の海戦やスカイリムの高い自由度、洋ゲーの空気感とかブレワイには代え難い素晴らしい要素は確かにある
だけどその上でブレワイが1番だったわ
つーかファンボーイが大好きなgotyで沢山の所がブレワイ選んだけど彼らは全員オープンワールド知らんってことになるが?
アサクリの海洋戦は風タクを参考に(つーか丸パクリ)しましたと開発者が言ってたな
ウィッチャー1,2は苦行だったなw
ウィッチャー3はかなりゼルダに寄せてきたからマシになった。
ウィッチャー3のほうがブレワイより先じゃないの
過去作ゼルダに寄せてる要素あったっけ?
時岡やってないの?
ゲーム好きの必須科目と言っても過言じゃねーぞ?
笛で馬呼ぶ、馬で移動する、馬レースとかまんまやん。
むしろ劣化している。
時オカやってたけど、オープンワールドゲームの話だと思ってたから頭から抜けてたよ
いや、これは過去作ゼルダがどうこう言い出した自分のせいか
ごめんよ
洋ゲーは映像や演出が迫力あって魅せる感じだけど、ブレワイは何よりも好奇心をくすぐられて遊んで楽しいって印象かな。
ホライゾン、ウィッチャー3、rdr2、ツシマはどれも面白い作品だったよ。
それでも一番衝撃受けたのはブレワイだった。
ああこのイッチはゲーム大してやってないなって思うスレだったわw
オープンワールドでウィッチャーってww
あれは重厚なRPGであってオープンワールドで評価されてるゲームじゃないからね
「自分がやっていること(いやがらせ)は相手もやっている」
の反対で
「自分がやってないこと(ゲーム)は相手もやってない」
の精神かな?
そもそも4大GOTYを否定してるしなそれw