今更ながら掲示板を作ってみました!

【疑問】AAAってなんだったんだろうな。今じゃ失笑の的だよ

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jTcENQMu0
普通のソフトの数倍の開発費がかかっても数倍の値段で売れないじゃん
1割のゲームマニアのために巨額の開発費かけて馬鹿じゃね
GTA6はいつになったら出るんだ?どんだけバク売れしても儲からないんじゃしょうがねえだろ

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H9qq9bqt0
元々叩き棒でしかなくて誰も買ってなかっただろ

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rlVE8Nv+0
コンコルド錯誤だろ
このままじゃヤバいと思っていても進むしかなかった

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nat6bvdia
ラスアスが1万本とかなwwwww
AAA面して恥ずかしくないのかっていう

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jTcENQMu0
>>8
1億本越えても続編出せないって異常だろ

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sycT1YwK0
>>9
2は億超えてないし値崩れ酷かったから無理やろ
定価で何百万売れたかも怪しい

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fgIAdIV30

昔のハードだと映画的表現が難しかったからさ
「映画みたい」ってのはゲームの進化を示すバロメータだった訳だ
でもPS2ぐらいになるともう完全に映画みたいなゲームが作れるようになり
それ以降のハードになるともう「予算さえあればやれて当たり前」って感じだからね
ユーザー側も一々驚かなくなった

驚かなくなったのに、過去にそういうゲーム作ってウケた成功体験が忘れられず
いまだにそういうゲーム作りしか出来ない製作者がそこそこいる

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nwLRlBUja
>>10
中身で勝負できないから
せめて見た目のハッタリだけでも取り繕うしかない

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LhDdXXiTd
元々売り上げが一定数以上のヒット作=誰でも知ってるメジャー作を目論むゲームにAAAつけてたのに
その目論見がことごとく外れたからAAA(笑)になったんだろ
そもそもマニア向けのニッチ作品のことAAA言わねーよ

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qcEsIqula
グラガグラガも減ったな

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3d6xLI6U0
ベセスダの二大タイトル続編もちっとも出ないしな
TES6なんて、もう俺の生きてる間には出ないんじゃないか?と思えてきたわ

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LhDdXXiTd
>>15
GTA6も出ないと思ってるわ
オリジナルスタッフが作りたいもの作れなくなってインディー行ったし
でかい規模になりゃ良いってもんじゃないな

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BVF1orVw0
トライエースだぞ

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RWY9HhtYa
金掛かった自慢なだけ

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zmisx+Ya0
任天堂ハードに出ないソフトがAAAって言ってんだろ
何回言わせるんだ

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vwt4wS7tH
大金かけたら必ず成功するなんて有るわけないから
そりゃAAAを無条件に信頼するのは馬鹿だわな

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UK7J0uMq0
トライエースの話かと思っただ

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DjxJfeId0
定義が曖昧だからなんとも言えないけど
その手のデカいタイトルって全部とは言わないけど内部のゴタゴタで上手くいかないイメージあるわ

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1ctYp/bf0
AAAを作った・作れるんだって開発スタジオに箔が付く、名を上げる
GTA6続編発表、ウィッチャー続編発表のTweetが30万以上いいねされることにその価値の重みが表れてるよな
和ゲーはそもそもその土俵にすら立てないんだから、資金的にも技術的にも
そんな虫ケラの立場でAAA批判しても滑稽なだけだぞ

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jTcENQMu0
>>27
GTA6はどうしていつまで経っても出ないんですか?

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1ctYp/bf0
>>29
今現在開発中なんだが
いつでるか→開発が終わったら
そんなのGTAに限らず全ての開発中のゲームに共通して言えることだが
それをさも鬼の首を取ったかのように煽りの材料にして頭大丈夫か??

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e4nGTSk10
取らぬ狸の皮算用
バカ売れする前提でアホみたいな予算かけて開発するなんてゲーム業界ってバカしかいないのか

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DjxJfeId0
出ます出しますで忘れた頃来られてもそれこそ滑稽なんだけど

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y5cYkd010

自信がないから虚飾してるだけだったんでしょ
だって高級車は値下げ販売なんてほとんどしないけどゲームは50%引きとか平然とやるじゃん

自分のことを「英雄」と名乗るヤツのこと、信用できるか?

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mo2qHsW90
スタオー6もこの令和時代に未だSS騙し売りやってんじゃん
平成で散々メディアSSで騙し売りして客が去ったのに、マーケティング部長は70歳かな?

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XzpgKQOYa
あのーGTA6は正式発表すらあったっけ?
出るのは10年後か?
今更ゲラルトも出ないウィッチャーとかもうね

 

76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+kcG/+9f0

>>39

新作作るとは言ってるが「6」とは明言すらしていない。
もっとも、ダン・ハウザー含めてキーマンがほとんどいなくなったRockstar Northに
あれ以上のものが作れるかは懐疑的だしな。

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8ZmBBgbO0
開発費を掛けた大作だけど興味無い人には関係無いよ

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wpT7xtZ90
日本のソフトメーカーはちゃんと自立してやれてるけど海外のソフトメーカーとか大手から死に体やんか
アクティブリベゼスダが買収されてUBI、EAも身売りが常時噂されてる
日本が落ちぶれたってなんの話や?w

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zMooqSAH0
この強制ポリコレの時代にウィッチャーの続編なんて作られても要らねえよ
どうせ魔女達がブッサイクな黒人&アジア人にされるだけだし
トリスとかイェネファー、キーラなんて今じゃ絶対無理
てか既にネトフリ版だとトリスが黒人にされてたしなw

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sycT1YwK0
そりゃ任天堂が並みの開発費でソフト開発してAAA(笑)超える儲け出してんだからw

 

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wAxnAhQ30
ゲームに興味ない人を引き寄せるにはその手のゲームの方が良いらしい

 

引用元

コメント

  1. 同じ値段だとしても数倍の本数売れたら大丈夫だよ
    売れたらだけど

    単価安くないってだけでやってること薄利多売よね

  2. リアルなグラフィック
    リアルな挙動
    が面白いとは限らんからなぁ
    それでいて目の前の50㎝ぐらいの柵は乗り越えられませんとかあるしな

  3. 当初は「こんなに金掛けちゃったw」てな自虐的なニュアンスもあったんだがな
    いつの間にか誰かが持ち上げてそんなニュアンスが消えていた

  4. トライエース

  5. AAAて期待はずれが続いて意味が変わったよねw
    ソニーが宣伝のために連呼したせいもあるかw

  6. AAAについて行けず滅亡しかけたJRPGに対して
    テイルズオブアライズが模範解答を示したのは感動した。
    よくある「90年代のRPG好きに捧ぐ…」みたいな勘違い作品じゃない、
    あれこそ真の「SFCのRPGの進化系」だった

    • 「真の○○」のゲハ臭さは異常

    • 自分で言ってて虚しくない?
      それとも既に自己催眠済?

      • アライズはむしろ今後のテイルズの課題をこれ以上と無く示している例じゃないの?
        悪ふざけや内輪ネタ抜きで真面目に作った結果、改めてその辺りが分かりやすくなったのは前進だろうけど

        • その結果最新作なのに全く語られないよな

  7. 米人)映画のCG仕事が来るまで場繋ぎでゲームCGの仕事に就いてたんや

  8. 結局「映画みたい」だったら映画見てた方が時間的にもコスト的にもユーザーはお得だからな

    単純に綺麗になっただけでは、ゲームならではの良さが無ければ売れる事は無いわけで

    それを元気に証明し続けてるのがソニーハードだったんだけど、もはやそうでなくても売れんな、あそこ

  9. 今の流行りはSSSSらしいぞ
    ソシャゲ大好きクソデカスマホ賛美のファンボらしい

    • >今の流行りはSSSSらしいぞ
      多分、SSSSの元ネタであろうSSSS.GRIDMANは2018年放送で約4年前だが…
      ファンボ脳内時間軸って一般社会との乖離が凄まじいんだろうなw

  10. 巨費を投じて作るのがB級ホラー映画みたいなゲームばっかりじゃねえ

    • パッケージもこちらを睨み付けるだけとかな

  11. サムネのポリコレゴリラ
    腕力だけで驚異に立ち向かえそう

  12. Steamなんか前時代のグラでゲーム性勝負が主流だからな
    スーファミレベルのグラなリムワールドを超えてるゲームなんか数えるほどしかない

  13. 元来蔑称だったはずでは?

  14. AAAの基準が、売れた数じゃなくて製作費の額に途中から変わったしなぁ。

    基準から売れた数が無くなって製作費だけになったのが正確かな?

    • AAAを擦りたいけどどんどん売上が下がっていった陣営があるからねぇ

  15. >>27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1ctYp/bf0
    >>AAAを作った・作れるんだって開発スタジオに箔が付く、名を上げる
    >>GTA6続編発表、ウィッチャー続編発表のTweetが30万以上いいねされることにその価値の重みが表れてるよな
    >>和ゲーはそもそもその土俵にすら立てないんだから、資金的にも技術的にも
    >>そんな虫ケラの立場でAAA批判しても滑稽なだけだぞ

    そんなの自慢げに話されてもAAAメーカーが「資金と技術をドブに捨ててる工程管理と予算管理のできないアホ集団」にしか見えないぞ

  16. リアルなんてただでさえ糞なんだから、ゲームくらいそれを忘れられるようにできんもんかね?

  17. それこそファンボーイを例にとれる、高級指向気どりでは?
    大口叩いただけで中身の伴ってない

  18. FFはAAAなのか?

  19. フォトリアルなグラが珍しくもなくなった今
    リアルなだけが売りのゲームの時代は去った
    ようやくそれが海外でも浸透してきたように思う

  20. まあ言う側にだけ都合がいい、公に実際どういう意味で使用してるか一切定義も明示もしないふわっとした語の典型例やな
    同じゲーム界隈だと類似としてソウルライクとかロボゲーとかが挙げられる

  21. いうてウィッチャー3もローカライズが神なだけで他の要素はスカイリムのほうがまだマシ程度やろ

  22. リアルリアル言ったって、爆弾で跡形もなく木造住宅を吹き飛ばせるようにならんし、ピックアップトラックで銀行に突っ込んでATMごとパクって行けるようになる訳でもないし、酷いゲームになると窓に銃弾撃ち込んでも割れなかったりするし、どこまでもゲームのルール上の行動しか出来んのだから、工数かけて見た目だけ現実に似せるのもバカバカしいだけだよ。

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