1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YtI45OOf0
サードに見限られたらどうすんのこの会社?
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jeEy1Avm0
>>1
いまその状態になりかけてるじゃん
これで任天堂が高性能機出してきたらさらにやばい
いまその状態になりかけてるじゃん
これで任天堂が高性能機出してきたらさらにやばい
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kWfDOLge0
>>1
ソニーのゲームスタジオ郡知らないのか?
任天堂には作れないレベルのすげえAAA作ってるのに知らないの?
かわいそうなやつだな。
ソニーのゲームスタジオ郡知らないのか?
任天堂には作れないレベルのすげえAAA作ってるのに知らないの?
かわいそうなやつだな。
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QjbwRpjv0
>>30
日本人はほとんど知らないんじゃね
日本人はほとんど知らないんじゃね
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M9Ytxesu0
>>30
知らないだけで可哀想と言えるならあなたも可哀想な人ですよね?だって知らないことは沢山あるでしょ?
知らないだけで可哀想と言えるならあなたも可哀想な人ですよね?だって知らないことは沢山あるでしょ?
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bKYeC4CRr
任天堂が必死こいて作ったゲーム….実はPSのインディーものよりも劣ります?{クソ
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vdHlslBp0
昔からSONYはソフト面での実力は無い。
CDに悪意のツール仕込むくらいの企業なんだから。
CDに悪意のツール仕込むくらいの企業なんだから。
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:78DdCHVW0
バンナム「任天堂のゲーム作れます」
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZysTBedod
>>5
任天堂のキラータイトルの仕事を受けるくらいに高い技術はある
だが普段はやらぬ!!って所だからな
任天堂のキラータイトルの仕事を受けるくらいに高い技術はある
だが普段はやらぬ!!って所だからな
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M9Ytxesu0
>>6
やらぬではなくできないが正解
やらぬではなくできないが正解
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iTD2h/gB0
性能性能言い出すのはいいけどそうなったら高くてもPCにみないくよな
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eoKBuQm6d
任天堂ゲー作ってるのコエテクバンナムその他が殆ど
SIEはほぼ内製っていうかスタジオ持ち
真逆だね
SIEはほぼ内製っていうかスタジオ持ち
真逆だね
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KUsWqajF0
>>8
言うてコエテク(FE風花・バディミッション)バンナム製(スマブラ)はごく一部だぞ
言うてコエテク(FE風花・バディミッション)バンナム製(スマブラ)はごく一部だぞ
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H5DYEVy40
任天堂だって内製は一部だろう
主要ソフトにしたってゲームフリークとかトーセとかHAL研とか
主要ソフトにしたってゲームフリークとかトーセとかHAL研とか
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H4bgYxge0
>>9
この場合内製じゃなくて自社IPの話だろ
この場合内製じゃなくて自社IPの話だろ
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QLb1Zeoo0
>>13
自社IPに限定したらSIEも自社(SIE資本傘下スタジオ)割合は高いでしょ
自社IPに限定したらSIEも自社(SIE資本傘下スタジオ)割合は高いでしょ
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UIeM5HTmp
>>18
違いがあるとしたら
任天堂は任天堂社員もソフトを作ってる
SIEは子会社社員がソフトを作ってる
って所だろうね
Dは出来ないのは当然として
Pはやってたりするのかな
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QjbwRpjv0
内部がどうあれ
どうしてこうも任天堂が強いんだろうね
どうしてこうも任天堂が強いんだろうね
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M9Ytxesu0
>>11
分からないの?
分からないの?
61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Wj5Rqazn0
>>11
徳川家康東軍と石田三成西軍みたいやな
徳川家康東軍と石田三成西軍みたいやな
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UbkffrBFd
サード頼りだからPCと箱とパイの奪い合いになる
スイッチは独占できる自社タイトルが強いからハードがどれだけしょぼくてもみんな買ってくれるんだよな
スイッチは独占できる自社タイトルが強いからハードがどれだけしょぼくてもみんな買ってくれるんだよな
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6bVLDZYS0
バンナム「任天堂のゲーム作ってます」
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OEsMC9zCp
流石少数精鋭志向を掲げてサードにそっぽ向かれた任天堂だけはあるね
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SdYnGfBCM
バンナム社員「自社タイトルはやりたくない。任天堂案件がやりたい。」
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UV966HL30
SIE発売のゲームはごく少数とはいえそれなりに高品質
サードは品質も売上も深刻にゴミばかりだからこの際サードは全部捨てて
SIEと無料ソフトだけに注力してくのが延命に繋がると思う
サードは品質も売上も深刻にゴミばかりだからこの際サードは全部捨てて
SIEと無料ソフトだけに注力してくのが延命に繋がると思う
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3Q9xPIwxd
PSのインディーて何やねん
元はSteamで移植してもらってるだけやんけ
元はSteamで移植してもらってるだけやんけ
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a6DNahSM0
低能フィル「HaloForzaGears全部腐ってしまったので新しいおもちゃを親にねだって買ってもらいます」
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kWfDOLge0
ラスアスとかホライゾンとかプレイしたことないならそんなやつはゲームを語ってはだめだな。
最高峰を知らないやつが知ったふうなことを言うな。
最高峰を知らないやつが知ったふうなことを言うな。
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M9Ytxesu0
>>34
都合悪い質問には答えず自分語りなんですね
都合悪い質問には答えず自分語りなんですね
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YkjCWLcar
そういや任天堂には作れないレベルのすげえAAAがサードから最近発売されたな
forspokenっていうんだけど
あれどうなったっけ?
forspokenっていうんだけど
あれどうなったっけ?
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IRjHh7sh0
SIEの場合、作れないわけではないんだが、あまり作りたがらないという悪癖がね…
そういう市場をリードするためのフットワークが必要な面倒な部分は
できるだけ有力なサードに任せてしまいたいって方針で今まで来てるから
そういう市場をリードするためのフットワークが必要な面倒な部分は
できるだけ有力なサードに任せてしまいたいって方針で今まで来てるから
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kWfDOLge0
>>39
だから作ってんだよ。
ノーティドックもゲリラゲームズもポリフォニーデジタルもSIEの一部だ。
サードに真似できないレベルの凄いゲームを作ってて業界をリードしている。
だから作ってんだよ。
ノーティドックもゲリラゲームズもポリフォニーデジタルもSIEの一部だ。
サードに真似できないレベルの凄いゲームを作ってて業界をリードしている。
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uV99upUQa
でもSwitchにサードの大作は出ないんだ
本当に申し訳ない
本当に申し訳ない
コメント
今のサードは任天堂に仕事もらって任天堂タイトル作るか
ソニーに金もらって売れないPS時限独占タイトル作るかの違いだけだろ
そういう意味では任天堂の下請けやりつつPSオンギ続けてるバンナムは悪賢いな
反吐が出るが
低性能だサードのAAAが遊べないだの泣き喚いても
switchが国内CS9割という事実は変わりませんよ
>>22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OEsMC9zCp
>>流石少数精鋭志向を掲げてサードにそっぽ向かれた任天堂だけはあるね
そしてそれらのサードがほぼ全て死にかかってるのが笑えるよね
サードはソニーに頼られてるからって
自分達が生殺与奪の権を握ってると勘違いしちゃったんだね
話逸らしまくってるけどマジでサード居なくなったらPSってどうなるんだろ
サードの買収またはIPだけ獲って丸投げ・・・なんか今もやってるような
ファンボは勘違いしてるようだけど今ある大作とやらは今のPSのクソ市場を見て作ったわけじゃないんだよ
それこそ5年前に考えたものだったりするんだ
だからこんな状況で次あると思わない方が良いよ
SIE傘下のスタジオも任天堂より数は少ないけどソフト出してはいるんだよ
どれも日本では抱き合わせじゃないとろくに売れてないだけで
認知すらされてないんだろう
今の消費者っていい物なら多少高くてもお金を出す傾向にあるからSIE製のAAAゲームとやらが本当に高品質で遊ぶ価値のあるゲームならもっと売れてるはずだけど現実は厳しいね…
ラチェクラとアンチャとサルゲッチュは面白かったな
ラチェクラ以外SIEが全部自分で潰したけどなw(アンチャは厳密には完結だが)
まあインソムニアックは派閥はともかくいいゲーム作るとこだしな
SwitchとPSのマルチだとSwitchの方が売れてるというのが現状だけどね
PS版しかないような宣伝を公式自らがしていたディスガイア7すら、Switch>PS4+PS5だし
たまにPSのが売れるのがあると勝ち誇ってるけど総合してみた場合を考えられないのかなって可哀そうになる
☓ PSサードの大作
◯ PCとMSメイン、PSオマケの大作
>サードにそっぽ向かれた
<2022年1月からの同発マルチ対決>※ランクインタイトルのみ
1位 2位 3位 集計不能 リリースなし 合計本数
NSW 51 4 0 1 130万本
PS4 4 32 2 16 1 55万本
PS5 0 3 9 13 30 16万本
>>34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kWfDOLge0
>>ラスアスとかホライゾンとかプレイしたことないならそんなやつはゲームを語ってはだめだな。
>>最高峰を知らないやつが知ったふうなことを言うな。
こういう思考が市場規模狭めてるんだよなぁ…。
それ聞いた相手がどういう感情を抱くとか想像出来んのかね?
ラスアスやホライゾンがとても良くて素晴らしいゲームだからぜひみんなにプレイしてもらいたいって言えばいいのに、未プレイを批判してマウントとるとかアンチ生み出すだけなのに。
そういう雰囲気を醸成することで、未プレイの人達が叩き棒にしているゲームに触れることを避けるようになって回り回って自分の首を絞めるだけなのに。
というか、最高峰とか持ち上げる割に具体的な感想(アクション部分を褒めるとか)を出してこんからなぁ…
『誉めどころがない最高峰のゲーム』って聞いて、「ほな買おう!」って思う人はおらん
ファンボから「グラがスゴい!」以外の具体的な褒め言葉がマジで聞こえてこねぇんだよな
一応ダクソ系のソフトが死にゲーで何回も死ぬってのだけは聞こえるけど褒め言葉とは言えないし
自社IPがなんで大事かっつった「どれだけ待っても移植なんてありえないからこのメーカーのハード買おう、せっかくハード買ったんだから他のゲームも遊んでみよう」って連鎖が起きやすいからなんよね
ゼルダやマリオがPS行くことは絶対ないわけ
PSも昔はもってたのに捨てちゃってさあ
>>42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uV99upUQa
>>でもSwitchにサードの大作は出ないんだ
>>本当に申し訳ない
その「サードの大作」とやらはさぞかし売れてるんやろなぁ…
サードの大作(フォースポークン、ワンピースオデッセイ)
PSのインディーなんて一番売れないって開発者が嘆いてたろ、何なら売れなさすぎてPSだけ配信終了したインディーゲームもあるくらいだわ
去年のstrayとか完全に忘れ去られたしな
サクナヒメは同人イベント(コメケット)やってるが
任天堂の下請けだとバンナムが良い仕事するのは任天堂の工程管理等の能力が高いからでは?
>>3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bKYeC4CRr
>>任天堂が必死こいて作ったゲーム….実はPSのインディーものよりも劣ります?{クソ
どの部分で?
それ以前にPSでは売れないからインディーが大脱出してる時点で…
ホラ吹きが基本のゴミにどの部分も何も出せるわけないじゃないですか
ファンボは普段インディーゴミ呼ばわりしておいてこういう時だけ持ち出すの本当に気持ち悪い
GK「PSに出さないから」(マジで思ってそう)
いくら金掛けて作った大作でも、面白くなけりゃ売れないんだよ
>>22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OEsMC9zCp
>>流石少数精鋭志向を掲げてサードにそっぽ向かれた任天堂だけはあるね
DSや3DSでサードが色々ゲーム出しててそれらをやってた身からすると毎回この「サードが任天堂を見限った」とかいうたぐいの発言にすごい違和感がある。
90年代の思い出に浸って現実を見てないだけだよ
90年代はポケモンが当たってから
どこのサードもポケモンもどきばっかり作ってた印象が
>>6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZysTBedod
>>>>5
>>任天堂のキラータイトルの仕事を受けるくらいに高い技術はある
>>だが普段はやらぬ!!って所だからな
任天堂はゲーム開発の技術力皆無のソニーとは違って、開発に困った時とか助けてくれるからな。それに開発のガイドラインもしっかりしてるだろうしな
今のPSに必要なのは、比較的短期間で作れて広いユーザー層に訴求するゲームであって
5年も10年もかけてコアユーザーにしか刺さらない物じゃないと思うんだよなあ。
桃鉄ってそれに該当しそうだが
PSユーザーは買わねぇからなぁみたいに言われてるから
作れたとしても売れるのは無理じゃね?
PSに一般向けだすなんて正にどん判金ドブだぞ?まぁ市場自壊した今、何出しても売れないが