今更ながら掲示板を作ってみました!

カプコン公認モンハン実況者茶々茶氏の新作予想「今年発表、Switch版はクラウド」

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/nILb/lB0
PS5、Xbox、PCは通常販売
PS4、Switch、スマートフォンはクラウド

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iB0G8RmRd
>>1
発表あっても出るのは早くて2年後
Switchは無い、出るならSwitch2
PS5XBOXマルチ先行でSwitch2PC同時

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uqrBC8pb0
クラウド版なんか高い金出して買うやつおらん
サブスクに入ってたら試す程度

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MQVSlk+/d
リーカーですら無くてワロタ

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yo1eULsz0
モンハンをクラウドでとかバカじゃねーの
絶対ないわ

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/nILb/lB0
>>10
茶々茶氏によるとライズをクラウドで遊んでも違和感なく遊べるとのこと

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d6NbgttK0
無名の人間のしょうもない予想でスレ建てるってそんなに煽るネタないの?
俺も予想したら俺のスレ建ててくれる?

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OPuG6p8O0
>>11
お前にファンなんていないじゃん。馬鹿かよ。

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UgAKKsrld
ただのファンの予想

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RtAt842t0
ソニー公認じゃなかったっけ
発売前にPS5やってた人でしょ

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tSVgzuQG0
>>14
カプコンじゃなくてソニーが公認してるのかw

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qY6DhWY50
普通に考えたら次もライズと同じ展開にするよな
Switch→Steamあとはまぁ適当に

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/Erxkpiq0
マルチにはするかも知れんが同時発売かどうかを気にした方がいいぞ

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aVx3ovyld
ライズすらダウンロード版にのみにしてパッケージ出さないくらい信用されてないPS

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j3AAAmJvr
この人はモンハンなら何でもハードごと買うって人だから陣営とか無いでしょ
ポケモンも好きみたいだし

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gwPLrLQ90
新しいモンハン出る頃にはSwitchの次世代機出てて分からんやろ

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jObqBk4i0

バイオは未だにPS4マルチ
大分前に告知されていたプラグマタは行方不明
この状態でPS5/XS世代に全振りするかねえ…

新規タイトルもしばらく発表されてないし
徳田が社内ニートしてるわけでもなければ何かしらは作ってるんだろうけど
PC主軸でSteamのボリューム層も取り込める程度の環境で作ってる可能性の方が高いでしょ

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/Erxkpiq0
スト6もPS4版引きずるしな
RE4の次のバイオでPS5世代専用にできるかどうか

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+hSiBwPfM
もうクラウドにケチ付けてるのは自分の回線改善しなよで終わるレベルまで来てるしな
ウォーロンも下手な自分ですらクリアできたし

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8GavyaNAd

ライズはスイッチじゃ売上立たなかったわけでしょ
スイッチ版発売前後すぐPC版の発表、PC版発売後には結局いつものXBOX/PS版あとゲームパス
PCアクティブはワールドより少ない有り様

スイッチのためにアセットのダウングレード作業までやってこれじゃ割に合わない
スイッチの全盛期でこれなわけだし、ピーク過ぎたいまから開発するゲームでスイッチメインなんてまずありえない
いつもどおりPC/XBOX/PSマルチ、ユーザー人口確保のためにデイワンゲームパスってとこだろうな

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PG5W2i0l0
>>28
あなたの言ってる事はマルチにしないと売り上げ確保出来ないって事でしょ?
switch単独で無理だけどマルチなら可能。
switchとsteam先行で後発で残りの機種でも問題ないって事じゃんw
その文面だとswitch=任天堂で発売するなだよね?端的に言うと。

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8GavyaNAd
>>30
売上をマルチに依存するならスイッチ版を出す必要がないってことだよ
ライズはスイッチ版のために他機種のクオリティも犠牲になってるし、PC版のアクティブも減ったわけだし任天堂ハードに出すのは全体で見てデメリットしか生まれない

 

120: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uh7ENS/D0
>>34
カプコンミリオンセールス2位が売上立たなかった設定なら、それ以下のタイトルは全て売上立ってないと言うことですね
スイッチハブの高クオリティタイトルはゴミですか?

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UKidQTRP0
>>28
カプコンが一番利益出たって言ってるのに馬鹿だろこいつ

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zUxm11EC0
Switchでバイオ7やってみればいい
光の有線でも環境によってカクつく場所は出てくる
今現在のインフラじゃcoopのモンハンがクラウドで遊べるわけがない

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RtAt842t0
まぁカプは忖度ばっかりだから何とも言えんな
自社発表なんかほぼ無いのを見ても
ドグマ2みたいに画面もハードも出さない発表がせいぜい

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f3BdNNeX0
まあ次世代Switchには後発移植するでしょ

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tavCsyoCM
PC版出るまでに約800万出たスイッチ版ライズを売上立たなかったと言うなら
PC版出るまでに約850万だったCS版ワールドも売上立ってないに等しいな

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dVp1r+mM0
日本を捨てて海外を取るか
海外はそこそこにして日本を取るか
Switch圧勝後は各社の選択が楽しみだわ

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TkcCNkqM0
>>37
日本でしっかり結果残したゲームは海外でも売れてるじゃん

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tavCsyoCM
バイオよりマルチが重要になる格ゲーのSF6がPS4前提で話勧めてるのに
それよりさらにマルチが重要で、さらには日本依存の高いモンハンがPS4を切れるかよ

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Xh/ZgFdI0
モンハンがPS4切れないなら少なくとも次世代Switchなら PS4以上だし余裕だな
そもそも今PSだけとか国内は壊滅だからなぁ
そんなバカしたFF16が悲惨になってる
まあアレは暗いものあるがw

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/Erxkpiq0
カプコンの意向を探りたいなら決算説明とか社長のインタビューチェックしなよ
決算説明の動画版なんてこれ以上ないほどライズ褒めてるからな

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/6z8kFNVM
スイッチ入れるとしたらリアルでのマルチプレイ需要からなんだからクラウドはあり得んわ
そんならハブッチしてソニーから開発援助受けたほうが断然コスパいいでしょ

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8GavyaNAd
ライズ発売後にPCメイン発言もあったわけだしな
やっぱりメインを任天堂ハードってのは現実的に困難なんだろう

 

引用元

コメント

  1. 世界で30万本(MAX)しか売れないのにPSで出るとか夢見すぎでしょ

    • しかもその30万本全機種合算の数字なんだぜ

  2. Switchを持ち寄ってのローカルマルチが出来なくなるから、クラウドなんかありえんと思うのだが

    • ローカルマルチで流行ったゲームなのに、ローカルマルチ機能をオミットするなんて馬鹿な判断するゲーム会社なんてあるはずないじゃないですか。
      ・・・スクエニ・・・FFCC・・・う、頭が

    • 未だにローカルマルチで賑わってる身としてはクラウドにしたらSwitchに出す意味がない
      これだったらワールドとライズで2シリーズ展開にした方がいい

    • ソロゲーのバイオだけの強みだわな
      他のカプコンゲーでクラウドにしても良いのは……思いつかないな

  3. またPS本体とモニター持ち寄ってオフ会するのか?

  4. >>2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uqrBC8pb0
    >>クラウド版なんか高い金出して買うやつおらん
    >>サブスクに入ってたら試す程度

    >>29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zUxm11EC0
    >>Switchでバイオ7やってみればいい
    >>光の有線でも環境によってカクつく場所は出てくる
    >>今現在のインフラじゃcoopのモンハンがクラウドで遊べるわけがない

    そらNURO回線ならまともに遊べんわな

  5. 調子こいて漏らしたのかと思ったわw

    • 情報握った上での予想と称した匂わせの可能性もゼロではないけど
      どちらにせよそんな事したら干される

  6. ワールドとライズ両方遊んだ身としては、新作はライズ系列の方がええかな
    要はモンスターと戦うにあたって、プレイヤーが動きやすいフィールドデザイン

    人魂鳥はいらん

  7. PS5版モンハンライズも購入
    サンブレイクも予約済み
    Switch独占とか夢物語を語っていた任天堂信者は今どんな顔してるのか。歯ぎしりしてPSユーザーをディスってるだろうな。
    サードキラーハードSwitchのソフトなんか大して売れないから独占の訳がない
    先見性があり、PSは統一ハードという歴史的法則を知っている者ならPS版が出ることなど分かりきってたことなんですが…

    • なら、PS5版だけでSWITCH版の本数越せるんですよね?

      • ファンボ「マルチで売れるのはPSのおかげ!!(箱・PC・Switch含む)」

        …あれ?

    • ラギアなんかの胴長系が出なかった(出せなかった?)からねぇ
      「サードキラー」の度合いはPSには敵わんぞ?マルチ作品とかSwitchの方が売れてるし
      そもそもPSソフトをPCに出すのもPSじゃ売れてないからと言われてる程ソフト売れてないじゃないか

    • 2023年総販売本数
      サードキラーSwitchの販売本数から任天堂とオマケでポケモン抜いたの
      673,129本
      PS5+PS4 ファーストサード全部合わせたの
      591,682本

      サードキラーねぇ…

    • PSに先見性ないからモンハン以外でも失敗してるんでしょ

    • 半ライスとか言って散々馬鹿にしたゲームを今更嬉しげに購入報告する姿に苦笑いが止まりません

    • 自分が購入したから何だというのか
      これだから世界に自分独りしか存在しない系引きこもりは……

      • 本当に買ってりゃマシだけどどうせ買ったフリだけだし

  8. 別に何で出してもいいけどSteam版も同時発売だと助かる

    • カプ「じゃあロード時間稼いでソニーからお小遣い貰うね」

  9. 国内売り上げが一番利益に繋がるモンハンで発売から国内外問わずゲームシェアのトップを獲得してるSwitchをおざなりにして箱やPS、steamに先んじて出せる訳無い
    普及率云々で考えたらもうSwitchは切れないし、仮に箱やPS、steamを主力にするにもメインタゲであるライト層の所持率や認知度が低過ぎて下手したら主力IPがそのまま死ぬし、会社の稼ぎ頭が死んだら洒落にならん大損害被るから余程のバカが経営でもない限り開発段階でそんな愚策は却下される

    常にPCが身近にある配信者とは言え流石に一般層との認識がズレ過ぎ。ソフト購入者の内訳やハードの普及度合い考えれば手堅く次に繋げる動きで稼ぐ方がよっぽど安全なんだし、現状経営がピンチでも無いのにそんな危ない橋を積極的に渡る理由がない

  10. 茶々婆は公式発表後に真逆の妄想するし、案件になるとポジショントークが多めだからなんとも言えない。

    • PS9キメてそう

  11. 飛ばして記事ではないが、タイトルを大袈裟にして動画の再生数を稼ぐやりかたはどうにかならんもんかな

  12. 来年でモンハン20周年だからなんかだすと考えると
    PC&PS5&xboxマルチで発売
    後発でSwitch次世代機にというのが現実的かなと思ってしまう
    サンブレイク以上のものをSwitchで動かせるのか疑問だし、Switchにださないというのか現状自〇ムーブなのを考えるとこれが落としどころなのでは

  13. モニターばっかかじりついてると自分がマイノリティだって忘れちゃうんだな

  14. >>18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/nILb/lB0
    >>>>10
    >>茶々茶氏によるとライズをクラウドで遊んでも違和感なく遊べるとのこと

    違和感無く遊べるからって一般人は買わないよ、クラウドなんか。

    Switch版をクラウドで、ってのはこの人の意見というよりはカプコンの意見なんだろうなあ、ってのは予想がつくわ。
    会長がホンとはPSで、って思ってたのにPSが大失速してコケたからこれからはPC!って言い出しただけで軒並み中小タイトル出さなくなったからな。

  15. 一言でクラウドっていっても描画演算全部サーバ任せな「古典的」なのからそれこそ普通にはオンラインマルチって呼ぶのまで色々ありまして、その中間で描画負荷の高い所だけサーバにやらせてローカル演算したのと合わせて表示って手法もあります
    割り振りと同期を煮詰めるのに一ゲームではペイできないだろう時間とカネがかかるのが難点でノウハウ積もうにも新規ハードが出た途端に時代の徒花と呼ばれ無駄になりかねないですしサードがやるような事ではないですが

  16. ワールド2が出ないのが答え
    まぁあれはクラッチとマップで自滅したけど

    • マップに力入れ過ぎてモンスター出せなくなって武器は皮ペタだらけだわ、クラッチのせいで何の武器使ってもクラッチから入ってワンパターンで武器を変えるとゲームが変わる面白さが消え、簡悔爆発&誇示したいのミエミエのスキップ不可クソムービー&作り手の言うこと聞かなきゃ苦しんで死ねと言わんばかりの大縄跳びやアプデのたびにねじ込まれる流行りの戦術対策etc…

      ワールドはまだしもアイスボーンは本当に酷かった

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

Amazon プライム対象
タイトルとURLをコピーしました