【モンスターハンターワールド】最大の課題である『3DSユーザー』を引き込めると思う? - mutyunのゲーム+αブログ

【モンスターハンターワールド】最大の課題である『3DSユーザー』を引き込めると思う?

1:2017/09/20(水) 14:17:15.45 ID:

無理やな
68:2017/09/20(水) 14:44:50.46 ID:

>>1
スイッチも無理だったなw

モンハンXX 8万 核爆死

73:2017/09/20(水) 14:47:17.69 ID:

>>68
WiiU以下だっけ
ワールド発表で値打ち下がったもんな
豚はカプコンのことバカ呼ばわりしてたけど
糞みたいな移植作品でイメージ固めるより
良質な最新作に注目してもらったほうが後々利があると思ったんだろうよ
158:2017/09/20(水) 15:49:43.99 ID:

>>1
モンハンは落ち目だからなぁ
160:2017/09/20(水) 15:51:17.83 ID:

>>158
落ち目の日本にふさわしいタイトルだなw
229:2017/09/20(水) 17:45:02.25 ID:

>>1
引き込めるわけないだろPS4は据置機なのに
据置機なんかでモンハンやるアホおらんやろw
230:2017/09/20(水) 17:46:20.05 ID:

>>229
リモートプレイって知ってる?
233:2017/09/20(水) 17:54:39.02 ID:

>>230
モンハンをリモプでやる気なのか・・・
遅延が致命的だと思うんだが
16:2017/09/20(水) 14:23:40.16 ID:

そんなゴミなんてどうでもいい
やっと現世代のモンハンが遊べる、それだけで充分

なんで遊ばないゴミなんかのこと考えなきゃならんのや

31:2017/09/20(水) 14:29:45.34 ID:

>>16
何でも何も、比較にならんくらいの売り上げだったらPS最後のモンハンになるで?
いいの?
19:2017/09/20(水) 14:25:21.27 ID:

まーとりあえずtri超えたら大金星くらいに思ってていいよ
21:2017/09/20(水) 14:26:45.94 ID:

>>19
ラインはそこだよね
ドラクエが天井を押し上げてくれたからワールドが良いものなら不可能ではなくなった
123:2017/09/20(水) 15:22:24.06 ID:

>>21
オイオイオイ
散々3DSのモンハン腐し続けたんだから3DS越えなきゃダメだろ
ほんとクソステはハードル下げるなぁ
23:2017/09/20(水) 14:27:21.00 ID:

450万勢力は何故MHP3HDを見殺しにしたのか
29:2017/09/20(水) 14:29:21.47 ID:

PS+加入者がPS4所持者でどれくらいいるのか
自分はフリプのみに入ってるけど、FPS,TPSにあまり興味がないからオンラインでほぼ使ったことがない
222:2017/09/20(水) 17:26:37.17 ID:

>>29
たしか世界で3000万くらいだったからその人らはオンライン料金無視でできるんじゃん?

あとクロスでいた400万のハンター+p3以降で脱落した300万の戦士たちが帰ってくるはず

35:2017/09/20(水) 14:32:21.84 ID:

消えたPSユーザーとか、たいしていないだろ。
大半はPSPから3DSに移行してるよ。
ただPSPの時と違って、据え置きのPS4に移行するにはちとハードルが高い、って話で。
43:2017/09/20(水) 14:35:47.17 ID:

スイッチが多少可能性あるぐらい
PS4ではほぼ間違いなく無理
44:2017/09/20(水) 14:36:14.78 ID:

モンハンが絶頂期+Wiiが国内800万で初めてモンハンが
フルモデルチェンジしたTriでも120万位だからな

あの頃はスマホゲーとかSteamとか対抗馬になかったし
ライバルのPS3も半分息して無くて撤退と言われてた環境

87:2017/09/20(水) 15:02:19.78 ID:

>>44
定価で売れたのたぶん80万くらいでミリオン達成はワゴンセールだしな
46:2017/09/20(水) 14:36:35.05 ID:

今から本体+ソフト約9000円を買うとなると結構高いよねライトユーザーからすると
138:2017/09/20(水) 15:31:10.33 ID:

>>46
> 今から本体+ソフト約9000円を買うとなると結構高いよねライトユーザーからすると

んだんだ
おまけにPS4は洋ゲーを視野に入れないと
まともなソフトがないからね

147:2017/09/20(水) 15:38:41.87 ID:

>>138
加えて500円とはいえ月額払わないと肝心のマルチが出来ない
持ち寄りプレイできないから、友達が遊びに来ても見せるか友達が一人で遊ぶかどっちかしかない
なんだかなーって感じ
48:2017/09/20(水) 14:37:22.06 ID:

PS4を含めたイニシャルコストの高さ
TVの前での耐え難き長時間プレー
まだMHXXを遊び尽くしてない

これらの理由からMHXXライト層がMHWに移行するのは極めて一部と思われる

76:2017/09/20(水) 14:50:21.94 ID:

3DSのモンハンを「サードデストロイシステム」って煽ってたじゃん
今までPSの方が売れたって散々言ってたんだから
3DSのモンハン最高記録よりは売れないとおかしい

モンハンwは最低でも400万本でしょ
世界累計なら500万本が最低ライン
だって、世界を目指したんでしょこれ

77:2017/09/20(水) 14:51:45.20 ID:

>>76
4とかXって世界累計何本ぐらい??
80:2017/09/20(水) 14:55:25.13 ID:

>>77
420万 クロス
410万 4G
410万 4

カプコン公式より

92:2017/09/20(水) 15:05:00.94 ID:

>>80
クロスそんなに売れてるのにXX出さないのかよw
78:2017/09/20(水) 14:52:30.26 ID:

国内はドラクエ11の150万本が限度だろうな
88:2017/09/20(水) 15:02:55.99 ID:

(´・ω・`)ドラクエ11ぐらいとは言うけど、ドラクエしかやらないドラクエだけは絶対にやる層がたくさんいるからね
(´・ω・`)らんらんの友達のお父さんも普段ゲームとか全くやらないのにドラクエやるのにPS4買ってたからね
(´・ω・`)さすがにドラクエと同じようにはならないと思うわよ
91:2017/09/20(水) 15:04:09.39 ID:

>>88
モンハンは昔のドラクエほどの伝説的な存在には到達できなかった感じするね
118:2017/09/20(水) 15:19:41.43 ID:

>>91
(´・ω・`)モンハンはどんなに丁寧に作ってもドラクエには届かないと思うわね
(´・ω・`)誰にでも遊べるとは言えない部分が結構あるからね
90:2017/09/20(水) 15:04:03.44 ID:

国内で100万本級として
残りの300~400万本はどうするの?
据え置きの海外実績はWii版で100万ちょいしかないよ

世界覇権ハードのPS2の頃のモンハンは
カプコン発表のミリオンタイトルに載ってない
ファミコンタイトルも載ってるのに

113:2017/09/20(水) 15:16:01.98 ID:

>>90
海外のために従来作品と差別化するためにナンバリング廃止して、
ゲーム性も海外需要に合うようにチューニングして、
価格も海外はかなり下げてるからな

ここまで徹底してダメならモンハンは海外ではダメなんだろう
カプコンにとってはそういう意味で勝負に出たんじゃね

97:2017/09/20(水) 15:08:05.17 ID:

かと言ってswitchでも3DSでも無理
PC、ps4、XB1マルチで世界含む400万を目標にするのが最適解
98:2017/09/20(水) 15:08:23.14 ID:

もうモンハンは飽きたよ派が周りに沢山いるわ
ドラクエみたいにストーリーが売りなわけでも無いし、偶然売れた作業ゲーは飽きられたら早いだろうな
122:2017/09/20(水) 15:21:05.40 ID:

>>98
(´・ω・`)周りにも結構いるわね、4GでかなりギリギリでXで限界超えちゃった感じね
(´・ω・`)らんらんもXで飽きちゃってて、スイッチで出たから買ってみたけどG級終わらせて飽きちゃったわね
(´・ω・`)面白いっちゃ面白いんだけど長続きしなくなってるというか
105:2017/09/20(水) 15:12:53.73 ID:

モンハンWが全世界で500万くらい売れたとしても割合が日本100万世界400万くらいなら
取りこぼした国内300万のユーザーを拾うためにスイッチ版を出すだろう
つーか業績安定とブランドを摩耗させないために来期にはPS4版ではなくスイッチ版を出す
111:2017/09/20(水) 15:15:16.94 ID:

>>105
それが豚のモンハンへの最後の言葉?
107:2017/09/20(水) 15:13:01.53 ID:

内容どうこう以前に商売下手すぎてなあ
外人のPSユーザーってモンハンに触れたことすらないんじゃないの
109:2017/09/20(水) 15:14:18.81 ID:

>>107
体験版は欲しいな
112:2017/09/20(水) 15:15:44.44 ID:

日本版だけ隔離サーバーだろうなどうせ
157:2017/09/20(水) 15:49:25.57 ID:

>>112
> 日本版だけ隔離サーバーだろうなどうせ

GTA5がこれで結局PS4版買わなかったな
PS3版のシングルを途中までやって終わった

116:2017/09/20(水) 15:17:14.92 ID:

要約すると「外人が買わなかったら大失敗」って事か
モンハン新作がSwitchなのは確定みたいなもんだな
124:2017/09/20(水) 15:23:17.07 ID:

>>116
そもそも海外で売れないならスイッチ版XXの発売前のE3で発表する必要なかったって話になるからな
いつもは海外でいくら売れなくても関係ないけど今回ばかりは海外での成功は最低条件だな
133:2017/09/20(水) 15:28:00.87 ID:

>>124
海外はダブルクロスは発売しないみたいだしな
モンハンwのハードルはかなり高い
117:2017/09/20(水) 15:17:31.61 ID:

これだけ海外狙ってるんだからGはDLCで対応するんだろうな
121:2017/09/20(水) 15:21:04.24 ID:

>>117
G級追加DLC9000円とか普通にやりそうで怖い
125:2017/09/20(水) 15:23:42.46 ID:

>>121
さすがにそれはないんじゃないかな
おま国で日本は5000円越えるとかは普通にありそうだけど
145:2017/09/20(水) 15:37:16.58 ID:

歴代モンハンの海外売上ってどんなもんなん?
161:2017/09/20(水) 15:51:23.89 ID:

ただでさえ高いのに500円もさらに払わされるんじゃな
それにDLCもあるんでしょ
165:2017/09/20(水) 15:53:03.89 ID:

>>161
年1で自動引き落としだと払ってる感覚無いがな
170:2017/09/20(水) 15:55:44.53 ID:

>>165
無料で安い3DSで今でもモンハンなんかプレイしてる奴らがクレカ使って年単位で課金する手続きを踏めるかねえ
186:2017/09/20(水) 16:08:01.28 ID:

>>170
AmazonプライムやdtvとかSwitchのネットサービスも始まるし昔ほど厳しくは無いと思うがなぁ
166:2017/09/20(水) 15:53:40.28 ID:

>>161
ここ最近のCSゲームやってたら別に今更だろ
携帯ゲームしか遊ばないってんなら別だけど
173:2017/09/20(水) 15:57:31.67 ID:

>>166
モンハンユーザーってヒットしたPSPの頃から
携帯ゲームのユーザーさんでしょ
据え置きを持っててもモンハンは携帯機で遊ぶってのがメイン層

Wii版やPS3版がイマイチ売れてないからな

162:2017/09/20(水) 15:52:21.99 ID:

Wii以下が抜けてたので修正

モンハン公式ランキング(DL版、海外込み)

【PSP】490万本 モンスターハンターポータブル 3rd
【3DS】420万本 モンスターハンタークロス
【3DS】410万本 モンスターハンター4G
【3DS】410万本 モンスターハンター 4
【PSP】380万本 モンスターハンターポータブル 2nd G
【3DS】260万本 モンスターハンター3(トライ)G
【PSP】240万本 モンスターハンターポータブル 2nd
【Wii】 190万本 モンスターハンター3 ( トライ )
【3DS】170万本 モンスターハンターダブルクロス
【PSP】130万本 モンスターハンター ポータブル
http://www.capcom.co.jp/ir/finance/million.html

さて、PS4のモンハンは売れますか?

203:2017/09/20(水) 16:29:16.62 ID:

>>162
クロス420万からダブルクロス170万の落ち込みがひどすぎるな

なんでこうなったのか4で脱落した俺に教えてください

206:2017/09/20(水) 16:32:46.61 ID:

>>203
そもそもXXはカプコンの目標が200万だったから
こんなもんじゃないのかね
210:2017/09/20(水) 16:37:09.61 ID:

>>203
ダブルクロスは海外版が出てないからだよ
モンハンの海外版はだいたい100万本くらい売れてる
224:2017/09/20(水) 17:32:57.70 ID:

>>203
4Gで難易度上げすぎてライト層を削ぎ落とす
クロスが糞過ぎてゲーマー層が見放す
人が減れば共闘需要も減る

500円でクロス買って来てちょうど弄れば分かるよ、これの高難易度版なんてやりたくならない
細部が気にならない人とXススルーした人がXXやってると思う

225:2017/09/20(水) 17:39:25.00 ID:

>>224
今XXの途中だけどそんなに糞か?
Xしてなかったけどブシドー超楽しいんだが
164:2017/09/20(水) 15:52:43.26 ID:

どうせ売り上げ何本行こうが叩くんだろうし
内容に関してもエアプでネガキャンばっかりすんだろ?

ゲハのこいつらと話すだけ無駄
せっかくの次世代モンハンなんだからファンなら買って楽しめばいいだけ

175:2017/09/20(水) 15:58:31.13 ID:

>>164
その「ファンなら買って楽しめばいいだけ」を続けてきた結果がダブルクロスの迷走っぷりと売り上げ大幅減なんだが
良い物は良い、悪い物は悪いとちゃんと言わんといい作品は出来んよ
何でもかんでも買うのはファンではなく信者 一緒にしちゃいかん
248:2017/09/20(水) 19:25:56.69 ID:

>>175
まだ発売もされてないのに「悪い物」と決めつけられるのは何故なんだ
167:2017/09/20(水) 15:54:30.81 ID:

PS4もswitchも3DSの2倍の値段だからライト層は買ってくれない
モンハンが存続する道は任天堂が安価な携帯機出さない限りない
171:2017/09/20(水) 15:56:27.53 ID:

>>167
しかし携帯機だと海外じゃ売れないし、国内はXXで遂にガクッと落ちちゃったから今回みたいにするしか他無かったんじゃない?
182:2017/09/20(水) 16:05:10.52 ID:

>>171
それは理屈に合わない
「XXが売れなかったからPS4マルチにした」はおかしい

XXの発売は今年3月だぞ
発表はE3でワールドは2年前から開発、構想を含めれば4年前と言ってるからな
クロス1で3DS版の記録を更新してる頃に既に開発を始めてる

184:2017/09/20(水) 16:06:38.46 ID:

>>182
ほなら海外で当たった方がデカイからと言っておこうか?
193:2017/09/20(水) 16:19:09.77 ID:

>>184
そりゃそうだけど
沢山出したけど海外で当たった事は一度もない
200:2017/09/20(水) 16:27:59.84 ID:

>>193
カプコンの目玉ソフトって海外で売れてるから、モンハンもそっち狙ったんやろって話
沢山出したが大半が海外じゃ売れない携帯機ソフトだし
169:2017/09/20(水) 15:54:47.33 ID:

何で携帯してみんなと遊べない劣化版を買うんだ?
最大の魅力を削除してる低クオリティ版が売れる訳ないだろ
172:2017/09/20(水) 15:56:50.17 ID:

>>169
日本人に期待せず、外人に期待した結果のモンハン:ワールドなのかもね
国内のCSはダダ下がりだし
176:2017/09/20(水) 15:58:50.38 ID:

オンライン有料が痛いよな
ゲハでは払って当たり前な風潮だけれど今までモンハン支えてきた層にはハードル高い
179:2017/09/20(水) 16:04:50.97 ID:

>>176
だな
190:2017/09/20(水) 16:15:02.26 ID:

400万のドラクエユーザーが130万まで減ったってことは
モンハンも同じくらいやないか
192:2017/09/20(水) 16:17:09.93 ID:

>>190
いやドラクエはマルチじゃん
194:2017/09/20(水) 16:22:19.38 ID:

ハードルとしてはトライの100万強位かとか思ったけど今のPS4を考えるとちょっとハードル高いかな
196:2017/09/20(水) 16:23:34.81 ID:

>>194
50万も厳しいと思うわ
195:2017/09/20(水) 16:23:22.23 ID:

爆死ライン400万かな
198:2017/09/20(水) 16:25:33.76 ID:

>>195
そりゃそうだろうな
3DSをサードデストロイシステムと散々煽ったんだから
そのハードルくらいは楽々クリアしないとね
199:2017/09/20(水) 16:26:34.83 ID:

盛り上がってるねw
「任天堂携帯機で出てたモンハンのファンをPSに持ってこれるか?」
全然関係ないと思う

ライトユーザー層とは何か?
ゲームをやりたい層ではなく、暇潰しとしてゲームをやりたい者ではないか?
こんな意見を前に見たが、結構当たってると思う

任天堂のライトユーザー層というのは、ゲーム自体に興味があるのではなく、
ゲームを通じて他人とコミニュケーションをしたい層が多いと受け取ってる
マリオメーカー騒動とかもあったが、イカでナンパしたり、モンハンで通信上で繋がって狩りしたり、
マリカで順位を競い合ったり、主婦層や女性にウケた「どうぶつの森」もあった
いわゆる、コミニュケーションツールだよね
ブヒッチでも、そこを念頭に置いた商品コンセプトが成されてると思う

では果たして、今回のモンハンワールドはどのような取り組みなのだろう?
他人と狩りに行くのは勿論だが、あくまでモンスターハンターのゲーム性を高めて
ユーザーに満足して貰おうって作りだよね
シングルプレイーヤーがまず満足できる状況を見据えてると思う

対象とする層が異なるし、
世界市場を見据えた400万本の売り上げ目標も掲げてる
シェアの奪い合い・客の取り合いはあんまり関係ないと思う

209:2017/09/20(水) 16:37:01.41 ID:

>>199
つまり3DS版ユーザー向けのモンハンをスイッチで作ってるってことだな
211:2017/09/20(水) 16:38:34.36 ID:

>>209
既存のエリア制モンハンは出るんじゃない?
いつかは知らんけど
214:2017/09/20(水) 16:47:08.92 ID:

[モンハンとは少しズレるけど、カプコンネタで少し便乗させてくれ]

俺とかは別にモンハンどうでもいいし、結構カプコン嫌いなほうなんだよ
任天堂に行ったモンハンの売上が落ちる度に、
「バイオ買えー!バイオ買えー!」と洗脳のように任豚が騒いでからな
結構拒絶感が沁み付いちゃった

旧来ソフトをすり減らすよりも、新しいゲームをバンバン作れよ、と思うほうだね
カプコンとしては、往年のベテラン勢が結構抜けちゃったし、
ソフトをある絞らなきゃ行けない事情もあるだろう

マーブルvsカプコンの新作、あれ位かな?少し興味が引かれたの
ストリートファイターシリーズはカプコンUSAの版権になったらしいが、マブカプもそうかな?
エリアルレイブの重力無視感も少し減ってたように感じたし、
旧来の格闘ゲームファン、特に英語圏にはウケそうだよね

216:2017/09/20(水) 16:54:04.14 ID:

ガチのモンハンファン少な目?で、
ソフトをハード牽引の弾としか捉えてないようなスレで
結構ガチ目なレスしちゃったね(テヘペロ

>>214の脱字修正
ソフトを「ある程度」絞らなきゃいけない事情もあるだろう

218:2017/09/20(水) 17:02:25.66 ID:

3DSはソフト一本のために本体買うのが許容できるラインだったのと
案外固定回線引いてない場合もあるから購入者が3DSより狭そうなのが結構影響受けそうにおもう
220:2017/09/20(水) 17:12:04.90 ID:

>>218
各自持ち寄ったオフラインイベントやり辛いのは少なからずマイナスになる気はする
227:2017/09/20(水) 17:41:53.99 ID:

ジャップの400万人なんてもうどうでもいいでしょ
カプコンが見ているのは世界の4000万人なのだから
237:2017/09/20(水) 18:40:31.89 ID:

キッズもps4買えないような乞食も来なくていい
民度が下がる
243:2017/09/20(水) 18:54:09.16 ID:

>>237
こういうやけに意識高い奴が一番嫌われてんの分かんないかな
0