1:
あまりこう言った声が上がらないんだけど、
みんな要らないの?
11:
:2017/11/17(金) 07:47:31.71 ID:
>>1
そもそも今後の互換のためにPS4でアーキテクチャをx86にした経緯があるんだが
73:
:2017/11/17(金) 10:43:55.75 ID:
>>1
ユーザーはともかく、サードはリマスターで稼ぎたいんだろ
88:
:2017/11/17(金) 11:53:22.49 ID:
>>1
PS5なんて買わないだろうから気にもしない
どうせまた処理が不安定でラグい機械になるんだろうからな
進歩しろよソニー
102:
:2017/11/17(金) 12:19:24.65 ID:
>>1
仕組み的に不可能だからあきらめろん
120:
:2017/11/17(金) 13:27:31.81 ID:
>>1
ソニー信者ちゃん欲しいのは互換じゃなくて独占だから
141:
:2017/11/17(金) 15:11:19.66 ID:
>>1
何の互換?
2:
:2017/11/17(金) 07:32:04.81 ID:
PS4もPS3も持ってるし
3:
:2017/11/17(金) 07:32:40.89 ID:
>>2
コードウザいし片付けたいじゃん
5:
:2017/11/17(金) 07:37:55.86 ID:
互換と性能どっちを優先するのかという話なんですわ
jaguar系継続なら互換取れるかもしれないけど、どうせならzen搭載して欲しいだろ
価格も変わらず性能も犠牲にしないで互換取れるなら反対する人はいないよ
9:
:2017/11/17(金) 07:43:48.78 ID:
>>5
いやただの利権版権なだけだよ
12:
:2017/11/17(金) 07:47:38.51 ID:
もし互換来ても品質そのままだろう
MSみたいに高画質化やロード短縮する技術があるとは思えない
13:
:2017/11/17(金) 07:48:25.54 ID:
>>12
それでも互換するだけで意義はある
いまから手のひら返しが楽しみだわ
106:
:2017/11/17(金) 12:32:05.58 ID:
互換で嬉しかった事
ソフト一本しか買ってないのに
箱○と箱Oneでシステムリンク対戦できた
>>11
PS5にPS4互換は載らない
とSIEの誰かが発言したはずだが
>>12
別にそのままでもいいでしょ
持ってるゲームが遊べる事が重要
14:
:2017/11/17(金) 07:50:42.18 ID:
ProでCPU変えたらPS4ソフトの互換が維持できないからjaguarのままなんでしょ
15:
:2017/11/17(金) 07:54:33.97 ID:
>>14
全ソフトの完全な動作を保証しなければならないProとあくまでサポート止まりなPS5じゃ前提が全然違うでしょ
26:
:2017/11/17(金) 08:38:20.23 ID:
>>14
PS4との互換性を残す条件として、物理8コアとGPUコアはGCN1.1がそのまま残されてる
それがPS4 Pro
17:
:2017/11/17(金) 07:57:37.99 ID:
MSが初代箱、360の互換作業を粛々と進めてるからなぁ…
特に無理だろと言われてた初代箱の動作をOne上で実現した事は(初代箱タイトルをどれだけの人がプレイするかは置いといて)賞賛に値すると思う
ソフト屋の面目躍如といった所か
PS3の途中でPS2互換切ったソニーがそこまでコストかけて互換を引っさげてくるかは疑問やね
来れば嬉しいけどさ
19:
:2017/11/17(金) 08:03:04.67 ID:
PS5が発売する頃には、Nowがそれなりの価格で遊べるようになるんじゃない
PS4タイトルの追加も始まってるし、互換がつく可能性はかなり低いと思う
21:
:2017/11/17(金) 08:07:05.23 ID:
>>19
だよなぁ!
22:
:2017/11/17(金) 08:07:54.67 ID:
>>19
で、今でもNowで遊んでるの?
23:
:2017/11/17(金) 08:18:39.58 ID:
互換つけちゃったらバイオ4とFF 10で永遠に稼ぎ続ける予定のカプとスクが大激怒だろ
つけないだろどうせ
43:
:2017/11/17(金) 09:42:34.45 ID:
>>23
バイオショック「リマスター売った後で互換してもいいのよ?」
32:
:2017/11/17(金) 09:01:44.57 ID:
ないよりあるほうが嬉しいけど。
ただ、ソフトウェアをそのまま動かすには、旧世代のチップを載せるしかないし、そうなるとコストがかさむ。
ソフトウェア的にエミュレートしようとすると、互換性を保つにはソフトそのものに手を入れる必要があり、そうなるとライセンス関係のクリアが必要になる。
OSを前世代と共通化させて互換性を図ろうとすると、新世代の性能を発揮しきれない。
MSは、現世代のOS上で前世代のOSを走らせたうえで、力技でライセンス関係をクリアし、それをユーザーに負担させないという無茶やってる。
SIEにそんな無茶できる体力ないだろう。
34:
:2017/11/17(金) 09:03:54.74 ID:
>>32
じゃあパソゲーってどうしてるの?
37:
:2017/11/17(金) 09:20:19.04 ID:
>>34
力技。
Windows時代、互換性を確保するために結構レガシー引きずってるわけで、古いOSだと性能を発揮しきれない。
Windowsの世代が新しくなった場合、MSがベータテスト中に不具合を起こしたソフトに対して逐一互換プログラムを用意することで解決してる。
信長の野望戦国群雄伝とかときめきメモリアルの互換プログラムまで用意されてる。
MSが力技で膨大な数の場当たり的対策をすることで、Windowsの世代交代時のソフト互換を維持してる。
119:
:2017/11/17(金) 13:26:00.16 ID:
>>37
WIN10でプリインストールされる64ビット版は、
16ビット関連切り捨てたぞ。
32ビットは、フォローしてるけど。
126:
:2017/11/17(金) 14:07:52.75 ID:
>>119
iPhoneで32bitアプリ切り捨ててそれほど
騒ぎになってないから、信者か広告費次第で
どうとでもなるのかしれない
39:
:2017/11/17(金) 09:27:14.80 ID:
ps4は変態技術使ってないpc的な作りなんだろ?
今度は互換可能だと思うんだが
40:
:2017/11/17(金) 09:29:52.13 ID:
>>39
PCから移植しやすいって前提だけで、互換性までは考えてない
42:
:2017/11/17(金) 09:41:09.20 ID:
メーカーにしたら昔のゲームでいつまでも遊ばれてたら新作売れなくて困るんじゃないの?
45:
:2017/11/17(金) 09:47:01.36 ID:
>>42
メーカーからしたら新作出したらそれの旧シリーズも触れてくれたらうれしいと思うよ
箱のパターンのようにDL版としてストアに並べれば継続して売れるチャンスがあるわけだ
大手和サードは承認を渋ってるかのように互換来ないけどね
46:
:2017/11/17(金) 09:47:46.88 ID:
>>42
互換があると、それをデジタル版としてストア
に売り出
す
48:
:2017/11/17(金) 09:50:14.66 ID:
>>42
途中送信してもーた。、
互換にするとストアにデジタル版として売り出
す事ができるんだ。メーカーにはお金が入る
からMSに積極的に参入してるんだったかな?
66:
:2017/11/17(金) 10:28:38.94 ID:
>>48
ほーん
一応メーカーにも収入あるわけね
47:
:2017/11/17(金) 09:50:01.23 ID:
PS2のEE+GSが変態仕様で、これを積まないと互換できなかった。しかし、EEが高価で積んだらトンデモ価格になった上に大赤字。
欧州でEEだけ削除したバージョン売ったが、互換性低くなり、検証に手間がかかるだけ。
で、EEもGSもカットして値段下げたら、不調だったPS3が浮上しだした。
PS3のcellも変態仕様。PSnowがcell使ったサーバーでやってるぐらい。
PS4でPS3互換のためにcell積んだら、またトンデモ価格になる。
で、互換切って最初から399ドルで売って成功。
SIEは、互換にあまり価値を認めてないと思う。
56:
:2017/11/17(金) 10:06:46.79 ID:
>>47
EE+GSは5000円~1万円位よ
当時はBDドライブが出た直後だったから、PS3の部品コスト試算でBDドライブが200~350ドルとか言われてた
51:
:2017/11/17(金) 09:53:45.92 ID:
x86採用しておいて次でまた互換無しだったら驚くわマジで
同系統チップ採用しておいて下位互換載せられなかったら任天堂以下の技術力って事になっちまうぞ
52:
:2017/11/17(金) 09:56:26.01 ID:
>>51
ビジネス的にやるかやらないかだけで技術力関係ねぇわ
55:
:2017/11/17(金) 10:06:23.41 ID:
>>52
もし互換無かったら
「ビジネス上の判断であって技術力関係ねーわ」
で互換無し煽りを乗り切るんですね
わかりますw
61:
:2017/11/17(金) 10:19:39.39 ID:
PSnowって2,000円ってマジ?
67:
:2017/11/17(金) 10:29:01.23 ID:
>>61
今は、ソフト毎のレンタル制はなくなり、1か月2500円(税込)か3か月5900円(税込)の定額制のみ。
ユーザーからすれば、割に合わない金額としかいいようがないが、
サービス提供する側からすれば、利用するたびにサーバーから大量のストリーミングデータを送るわけだから、
買い切りみたいなことはとてもできない。
レンタル制がなくなったのは、ソフト一本レンタルする料金でガンガンサーバー使われたら、
たまったもんじゃないってことなんだろうから。
サーバーの運営費用が劇的に安くなって、もっと安価でサービスを提供できるようにならん限り、
PSnowの将来は暗いような気がする。
72:
:2017/11/17(金) 10:41:50.30 ID:
実態は声ばかり大きくて
需要ないみたいだな
フリープレイなりで
ソニーは把握してるみたいだが
74:
:2017/11/17(金) 10:50:47.16 ID:
>>72
そもそもこういう方針になったのはPS3の教訓だからね
高くても互換有りを買うユーザーより安くて互換無しを選ぶユーザーがはるかに多かった
どんだけノイジーマイノリティなんだよって話だ
76:
:2017/11/17(金) 10:58:13.56 ID:
2018年にAMDのチップの期限が切れるみたい
だね。現在使用されているPS4のAMDチップ
が使用出来なくなるとか。
確かにこれまでソニーは、マイクロソフトが開
発したAMDチップを格安で使用出来たけど、
マイクロソフトがその権利を取得すると厄介な
状況になるね。
マイクロソフトはAMDのチップをXbox Oneに特
化させる事でコストを大幅に削減できて、
さらにライバル会社は、マイクロソフトに莫大
な使用料を支払わなければならなくなる。
つまり、PS5にはPS4との互換は無い可能性が高い。
78:
:2017/11/17(金) 11:12:10.82 ID:
マイクロソフトとAMDが開発した新型チップが
箱Xに使われていると思う。五万で販売できる
のも、MSがAMDを買収したので格安で使用
出来てここまで安くだせるのかな?
ソニーもAMDチップを使用するとMSに使用料
を支払わなければならないので、やらないと
思う。作れば作るほどMSが儲かるから。
82:
:2017/11/17(金) 11:37:43.97 ID:
>>78
いまさらMS儲けさせてなにかSIEに不利になることあるのか
86:
:2017/11/17(金) 11:49:39.44 ID:
>>82
クロスプレイも断るから、敵対ハードに関わる
のが嫌いなんじゃない。
90:
:2017/11/17(金) 11:55:25.37 ID:
>>86
クロスプレイは間接的にPS4普及にデメリットがあるがチップは別にMSに使用料支払ってもPS5普及のデメリットにはならない
109:
:2017/11/17(金) 12:45:45.27 ID:
>>78
マイクロソフトがAMD買収したとか初耳なんだけどソースは?
117:
:2017/11/17(金) 13:20:26.19 ID:
>>76 >>78と似たような内容書いてるブログ見つけたけどコメント欄で色々突っ込まれてた
>上の内容の元ソース読んだけど、酷く捏造的な誤訳だね。
>2018年にPS5が出るのは良い考えって書いてるだけで2018年にAMDとの契約が切れるなんて話はないし、PS4のAPUをMSが開発しているといるというソースも存在しない。
>書かれているのはMSがもし AMDを買収したらSONYはAMDからAPUを買えなくなるかもしれないと書かれているだけ。しかも2015年に書かれた内容で結局買収は無かった。
>MSが負担している何億ドルというのも もしMSがAMDを買収したらかかるであろう費用であって架空の数字。
80:
:2017/11/17(金) 11:26:31.17 ID:
Xエンハンスドってリマスター超えてるよね
89:
:2017/11/17(金) 11:54:56.23 ID:
某信者の互換のイメージ
高くなる(前世代のチップを別で乗るから)
性能が低くなる(互換とは関係ないCPUが足枷)
93:
:2017/11/17(金) 12:00:44.29 ID:
>>89
値段が高くなる二つのイメージで書いてるな
無料で互換がつけられるならそりゃつけたほうがいいよ
もう一つは和ゲーが出ないのに五万とかだして買うかってほうだな
92:
:2017/11/17(金) 11:57:36.81 ID:
よくチップが特殊だからどうこうって話は聞くが
スペックの暴力で無理やり動かせないんかね
107:
:2017/11/17(金) 12:35:38.73 ID:
ヘビーユーザーはとっくにSteamへ移行してる
資産が腐らないし、10万そこそこのPCで十分遊べるから
頑なにPSに拘る理由が分からないな
マルチメインのゲームだけPS4、あとはPCで遊べばいい
あくまでCSで遊びたいのなら箱
124:
:2017/11/17(金) 13:57:30.98 ID:
>>107
いまや10万そこそこのPCなんて誰も買わない。スマホタブだけで済ますか、4万程度の低価格PCで済ますだろう。
ゲームのためにわざわざゲーミングPC買うやつもいない。CSが選ばれるのはそれが楽だから。
あとはソフト。コスパが良くてマルチが充実してて独占ソフトも揃ってるからPS4が選ばれてる。箱はないな。
それこそPCとかぶるし
127:
:2017/11/17(金) 14:09:32.79 ID:
>>124
1が過去のソフトを無駄にしたくないようだからPCの話をしたんだよ
128:
:2017/11/17(金) 14:17:02.58 ID:
>>125
まぁ、箱のエンハンスドは実際それをやっちゃってるが
>>127
今からPCに乗り換える時点で過去のソフト切り捨てるじゃん
131:
:2017/11/17(金) 14:29:09.58 ID:
>>128
PS5に互換がつく可能性は低い
よって新しいソフトはPCまたは箱で買ったらどうだと言ってるの
ここまで言わないと分からないのか?
134:
:2017/11/17(金) 14:44:51.76 ID:
>>127
PCだとWin XP用のロックマンX8がWin10でも普通に動いてびっくりしたな
123:
:2017/11/17(金) 13:56:34.76 ID:
1 あなたが前世代で持ってるソフトがそのまま動きますよ。
追加費用は必要ありませんが、前世代機持ってるなら、ほとんど違いはないですよ。
2 あなたが前世代で持ってるソフトは動きませんが、前世代の名作はリマスター出します。
もう一度買いなおす必要ありますが、解像度やフレームレートが向上するうえ、追加要素などもありますよ。
さて、ユーザーはどっちを求めるか。
125:
:2017/11/17(金) 14:06:15.89 ID:
>>123
2つ組み合わせればいいじゃん
133:
:2017/11/17(金) 14:36:50.23 ID:
まあ互換性付けられるとどう考えても困る企業出てくるだろうからしゃあない
PS4の発売ソフトのリマスター率は凄まじいし買うやつはゴロゴロいる(GTA5やラスアスHDリマスターなど)今後もこの商売は今のPSには無くてはならないものだろう
あと大手だとカプコムとかリマスター除いたらソフトめっちゃ減りそうな
俺個人的にはDL版くらいは次世代機でも動くようにしてくれてもバチ当たらんよなと思うけどさ
ディスクは中古が動くからダメだろうが
136:
:2017/11/17(金) 14:49:39.43 ID:
>>133
なにを勘違いしてるか知らんがリマスターはMSも積極的にやってるぞ
ヘイローリマスター、ギアーズリマスター、ファントムダスト
137:
:2017/11/17(金) 14:53:02.70 ID:
ゲーム機を開発終了せずに取り扱い続けるんなら互換なんて無くてもいいんだけどね
140:
:2017/11/17(金) 15:09:35.61 ID:
>>137
光学ドライブ系ハードの販売終了後いつかはエミュレータに頼らざるを得なくなるのは問題だね
PS2も生産終了辺りの互換アダプタは期待してたけど結局は実現しなかったみたいだしあのあたりでPS3リマスターブームが始まったから仕方がないか
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