今更ながら掲示板を作ってみました!

『ブレイブリーデフォルト』とかいう神ゲーを潰したスクエニはアホなの?

ソフト
ソフト
1

悲しいなぁ
2:2017/11/28(火) 21:44:19.98 ID:

シナリオ屋追い出して自分達で書いてゴミ化したのにはわろたよ
5:2017/11/28(火) 21:47:07.92 ID:

>>2
SONY内部とそっくりだねぇ
65:2017/11/28(火) 23:28:08.79 ID:

>>2
シナリオの人は時期的に都合が合わなかっただけだったような
同様に、サウンドの人も時期的に都合が合わなかったw
74:2017/11/29(水) 00:10:16.15 ID:

>>65
音楽はオファーしたけど時間が合わなかったので受けてもらえなかったんだけど
シナリオに関してはDが1のあんなクソシナリオでもいいなら自分でも書けるって言ってライター切って2のシナリオを自分で書いたんだぞ
1のシナリオもそんな褒められたものではなかったがDが自信満々で書き上げた2よりは随分マシだった
4:2017/11/28(火) 21:46:15.33 ID:

名作ってほどでもなかったけど無難に続けられただろうになあ
もったいなさすぎ
7:2017/11/28(火) 21:48:57.40 ID:

2でよかったところ全部人変えて終わったからな
8:2017/11/28(火) 21:50:58.16 ID:

画面小さいせいでキャラの魅力が半減してる
PS4で8頭身にして作ったほうが絶対売れる
10:2017/11/28(火) 21:52:48.73 ID:

>>8
臭くなりすぎるんでどうかと思うけどもうちょいイベントに力入ってるといいんだけどな
13:2017/11/28(火) 21:57:38.29 ID:

>>8
8等身で赤魔道士のオジサンイベントはやばすぎるだろ……
9:2017/11/28(火) 21:52:18.24 ID:

がんばリベンジ(笑)
11:2017/11/28(火) 21:53:32.20 ID:

続編が楽しみなゲームが出てきたなと思ったもんだが
速攻でよくわからないブラゲになってハァ?wってなった記憶がある
12:2017/11/28(火) 21:55:36.66 ID:

BDFFもラスト付近は失笑だったがDの手帳と一つ目の世界解放までは良かったな
15:2017/11/28(火) 22:00:52.29 ID:

確かクリア率20%未満で嘆いてたやつだな
当時ゲハだと普通はそんなもんだと流されてたけどびっくりした記憶ある
16:2017/11/28(火) 22:03:27.31 ID:

1の時点でループは時間稼ぎだし職業はバランス崩壊してるしと見るところ無かっただろ
特に敵との会話がみんな脳筋なところ。ループでその辺が解決されるかと思ったのに、全く触れられないで結局頭悪いキャラしかいなかったのはシナリオとして駄作でしかない
22:2017/11/28(火) 22:13:22.81 ID:

>>16
ブレイブリーデフォルトの完全版のフォーザシークエルで終盤の全く同じことをループするのは多少改善されてたんだよ
だからそこまで追ったプレーヤーはセカンドではもっと色々改善されることを期待した
ところが実は他ならぬディレクターがそのループ改善を含めてプレーヤーから評価された部分が全部気に入らなくて
デフォルトから引き続いて登場したキャラは無責任な恋愛脳キャラにされるわ
シナリオもアッパラパーになるわ当時流行ったネットスラングや淫夢ネタだらけのニコ厨向けになるわと
期待を完全に裏切って終わったな
34:2017/11/28(火) 22:25:27.93 ID:

>>22
いや改善とかじゃなくて最初に作ってる時におかしいと気づかない時点でスタッフにセンス無いわ
38:2017/11/28(火) 22:39:55.37 ID:

>>34
まあね
アンケートを取って100の改善とか言ってたけどそのほとんどはそんなの自分達で気づけよって話だったしね
で、結局ネットでキョロ充してニコ厨にすり寄って終わった
あのディレクターの関わるもんは今後も同じことを繰り返すだろう
18:2017/11/28(火) 22:06:22.65 ID:

オクトパスがBDFFの後継みたいなもんだろ
19:2017/11/28(火) 22:06:33.67 ID:

クリスタル開放の連打で何度もイライラさせられ
ラスボス戦での寒い演出でクソゲー評価転落だわ
20:2017/11/28(火) 22:07:33.58 ID:

これとかワールドオブFFとかくっさいノリがスクエニで流行したよね
21:2017/11/28(火) 22:12:24.48 ID:

カプもバイオリベを2作目で完全に殺したな
無能なPやDが多いとIPの寿命がマッハ
23:2017/11/28(火) 22:14:37.42 ID:

エアプだけど
ひたすらブレイブ溜めまくって連続攻撃するだけのゲームでしょ?
26:2017/11/28(火) 22:16:24.63 ID:

>>23
そんなん即全滅するわ
24:2017/11/28(火) 22:16:03.55 ID:

欠点ゼロじゃなかったけど長所のがずっと上回ったRPGの新規作ひっさびさで続編期待度大だったのに
2なぁ・・・
27:2017/11/28(火) 22:18:48.03 ID:

DQ11もシナリオじゃない部分(住民やら本棚やら)がくさかった
28:2017/11/28(火) 22:20:18.04 ID:

2のラスボスの鬼畜攻撃だけは面白かったよ
30:2017/11/28(火) 22:23:32.27 ID:

あきらめないで!
はマジで死ねと思ったね
33:2017/11/28(火) 22:24:49.52 ID:

Supercellのryoの曲が大不評だったのなんで?
あいつ人気あるんじゃないの?
37:2017/11/28(火) 22:33:05.15 ID:

>>33
主題歌は結構良かったけどRevoと違ってRPG無気ではなかった
というか、Revoがファンタジーにはまりすぎていた
セカンドも皇帝戦とかいい曲が結構あるけどね
35:2017/11/28(火) 22:30:57.17 ID:

最後miiネタありゃねえよ
いきなり空気変わって冷めたわ
39:2017/11/28(火) 22:41:03.14 ID:

セカンドをやるとRPGのシナリオってやっぱ大事なんだなと思わせてくれる
40:2017/11/28(火) 22:43:01.75 ID:

全然名作じゃない
あの戦闘システムは完全に失敗
面倒くさいだけ
44:2017/11/28(火) 22:45:31.02 ID:

元から駄ゲーだったろバカの一つ覚えの様に古き良きとか信者が叫いてただけだったな
46:2017/11/28(火) 22:51:18.97 ID:

一般はともかくゲハでこのようにボロクソに言われるのは割と仕方ないと思う
47:2017/11/28(火) 22:56:01.00 ID:

1は名作とは言いづらいし王道どころかとんだ中二シナリオだったしw
でも今後大シリーズになりえるポテンシャルは感じたんだがな
48:2017/11/28(火) 22:56:52.24 ID:

今やってるんだけど、いちいちセリフがつくから
時間がかかってしょうがない

まあセツナよりはこちらの方が
断然面白いが

49:2017/11/28(火) 22:57:08.25 ID:

ブレイブリーデリートw
50:2017/11/28(火) 22:57:58.06 ID:

1は荒削りの佳作
FtSは1をさらに改善した良作

2は1の良かった部分をことごとく潰し悪かった部分をさらに増強した怪作

55:2017/11/28(火) 23:07:16.22 ID:

>>50
並行世界移動(世界再構成?)を繰り返したせいで
歴史の流れや関係性が壊れてgdgdになった世界
と考えればセカンドは真の怪作

同人でやれ

53:2017/11/28(火) 23:03:54.64 ID:

セカンドの同人制作感は凄い
54:2017/11/28(火) 23:06:06.35 ID:

2は記憶を消してなかったことにしたい
1の思い出を汚すな
56:2017/11/28(火) 23:07:26.72 ID:

2のプロデューサーだから全く反省してないのも香ばしいな
57:2017/11/28(火) 23:11:07.84 ID:

1も割と微妙だろう…町とか全部で10個も無い狭い世界
光の4戦士の頃からの少ない素材でゲームでっち上げるやり方から抜け出せなくなってる
87:2017/11/29(水) 07:27:21.75 ID:

>>57
その数少ない町も中に入れる家屋がほとんどなくて住民も過疎ってる凄まじい手抜きだしな
外に出ても探索要素お遊び要素皆無
1にフルプラ出すくらいならケムコでも買うんだったと割りと本気で後悔したわ
58:2017/11/28(火) 23:11:44.71 ID:

体験版の時点で糞だった
59:2017/11/28(火) 23:12:25.76 ID:

評判の割にはそうでもなかったぞBDFF
まぁオクトパスはBDFFよりは体験版でワクワクできてるから期待してるよ
60:2017/11/28(火) 23:15:21.71 ID:

どうせ8人いる意味は大してないよ
61:2017/11/28(火) 23:16:25.58 ID:

懐古系JRPGとして作ってそこそこウケて
それを即ブラウザゲーにぶちこむセンスはある意味凄いと思う
63:2017/11/28(火) 23:20:52.43 ID:

なんでこれ脚本家変えたん?
67:2017/11/28(火) 23:29:20.83 ID:

漫画化はした
話題にはならなかったけど
69:2017/11/28(火) 23:30:55.58 ID:

まぁほらアレだ、聖剣2リメイクに期待しようぜ!
70:2017/11/28(火) 23:33:42.83 ID:

セカンドの曲は素人が作ったみたいだった、音源もチープ過ぎ
まあ1が豪華過ぎたか千住明とかいたし
71:2017/11/28(火) 23:37:48.49 ID:

いやあそれにしてもBDFFはいいゲームだよな!早く続編でないかな!
73:2017/11/28(火) 23:50:24.50 ID:

>>71
もういい休め・・・っ!
77:2017/11/29(水) 01:06:50.27 ID:

ラスボスバトルで背景に物凄いイケメンが映ってたのは覚えてる
79:2017/11/29(水) 01:26:44.16 ID:

クズエニ内部って無能しかいねえのか?
セツナといい
81:2017/11/29(水) 01:47:28.13 ID:

グランディアも潰したよなぁ
86:2017/11/29(水) 07:21:07.94 ID:

佳作って褒めてるんだぞ
凡作で十分だろ
88:2017/11/29(水) 08:51:12.34 ID:

有能な人材は全て放出してしまったからね
今居るのって残りカスだもの…

コメント

  1. 1から人変えすぎ、オクトパスに至っては開発から何から違うしな
    絵に吉田を持ってこれないとまず後継なんて語れないな
    ニーアに使われてて、セカンドすら新規書き起こし少なかったし

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました