今更ながら掲示板を作ってみました!

日本のゲームメーカーは『ゼノブレイド2』みたいなキモいゲームから脱却するべき

ソフト
ソフト

1

別にリアルで硬派なゲームを作れと言っているわけではない。

ただ、(特に海外の)一般人に「受け入れられる」か「拒絶される」かの境界線をもっと見極めてほしい。

なぜ非リアル路線のゼルダやマリオやペルソナが大絶賛されGOTYノミネートの常連になっているのか、なぜゼノブレイドが一部のニッチな層にしか響かないのか。

日本の開発者にはそれを見極める審美眼を持ってほしい。

17:2017/12/05(火) 22:56:11.85 ID:

全てのゲームが同じ層を狙って似たり寄ったりになるよかマシ

海外のFPS一色なんか>>1の主張どおり売れるゲームを量産した結果だぞ?

28:2017/12/05(火) 23:07:36.78 ID:

>>17
もちろんジャンルの多様性は重要で、シューターなんて飽和状態だし、JRPGのような役どころも必要。
ただゼノブレイドに関しては、ぜっかく面白いJRPGを開発する能力があるんだから、一部のオタクに媚びるんじゃなくて
より一般受けするテイストの作品にできなかったのかなと。

81:2017/12/06(水) 03:30:44.17 ID:

>>28
ゼノクロ路線も生かしたいみたいな話だし
そっちでなんかやるんじゃないかねぇ

35:2017/12/05(火) 23:15:35.11 ID:

>>1
誰も買わなくてもメーカーはそれで満足してるぞ
4月13日 ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック 1,429
4月13日 リプキス                                    1,376
4月27日 ソング オブ メモリーズ                             圏外
4月27日 追放選挙                                    圏外
4月27日 現代大戦略2017 変貌する軍事均衡! 戦慄のパワーゲーム   圏外
4月27日 War Thunder プレミアムパッケージ                   圏外
5月25日 銀星将棋 阿吽闘神金剛雷斬                   圏外
5月25日 Hyper Light Drifter                           圏外
5月25日 サマーレッスン:宮本ひかり コレクション[VR専用]         圏外
6月22日 LocoRoco                            2,161
6月29日 Starblood Arena                        圏外
6月29日 レゴシティ アンダーカバー                  圏外
6月29日 絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode     圏外
6月29日 2Dark                               圏外
7月13日 薄桜鬼 真改 風華伝                     圏外
7月20日 MXGP3                             圏外
7月20日 カーズ3 勝利への道                     圏外
7月27日 DiRT 4                             圏外
8月17日 ZERO ESCAPE 刻のジレンマ                    圏外
8月24日 コード:リアライズ ~彩虹の花束~                 圏外
8月24日 ONE PIECE アンリミテッドワールド R デラックスエディション  圏外
8月24日 WHITEDAY~学校という名の迷宮~                 圏外
8月31日 FlatOut 4: Total Insanity                       圏外
9月07日 旋光の輪舞2                                 圏外
9月07日 祝姫 ~祀~                                  圏外
9月14日 星織ユメミライ Converted Edition                     圏外
9月14日 雷電V Director’s Cut                            圏外
9月21日 パタポン                                    圏外
9月28日 MotoGP 17                                  圏外
9月28日 ナック ふたりの英雄と古代兵団                      圏外
10月12日 デート・ア・ライブ 凜緒リンカーネイション HD              圏外
10月19日 レゴ ニンジャゴー ムービー ザ・ゲーム                 圏外
10月26日 戦御村正DX-紅蓮の血統-                             圏外
10月26日 甘えかたは彼女なりに。                                圏外
10月26日 やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。&続 おまとめセット   圏外
10月26日 月に寄りそう乙女の作法 ?ひだまりの日々?                     圏外
11月09日 サドンストライク 4                                 圏外
11月09日 太平洋の嵐?史上最大の激戦 ノルマンディー攻防戦!?         圏外
11月16日 WRC 7                                       圏外
11月22日 となりに彼女のいる幸せ ?Two Farce?                   圏外

83:2017/12/06(水) 03:52:24.23 ID:

>>1
激同
スクウェア系はゴミばかりだから消えてほしい
FF私物化して腐らせた四骸とか
ブレイブリーシリーズをキッショイノリで潰した浅野とか
同じくキッショイワンパターンなノリで未完成ゼノブレ2を作り上げた高橋とか
スクウェア系ってアーティスト気取りの勘違い野郎ばかり

85:2017/12/06(水) 06:05:08.69 ID:

>>1
ゼルダ、マリオ、ペルソナは言うに及ばずゼノブレイドの路線も受け入れてるわ
戦国、三国無双も好きだしギャルゲーもする
ただ海外に媚び和ゲー代表のような振る舞いをして結果がアレなのは許さない
FF15お前の事だ

103:2017/12/06(水) 08:21:03.21 ID:

>>1
???「追求したのは売れるもの?」

4:2017/12/05(火) 22:47:08.09 ID:

ゼノブレ2で脱却失敗したやん

11:2017/12/05(火) 22:50:31.33 ID:

たまにはPSに逃げないで
任天堂ユーザーだけで本気で語ってみないか
ゼノみたいのが必要なのか

20:2017/12/05(火) 23:00:44.77 ID:

>>11
俺は必要だと思う
ライト向けはマリオカービィスプラマリカー
ポケモンどうもりなど多々あるが
ライトをゲーマーに育て上げるソフトは
任天堂ハードには足りない
だからゼノブレやFE、メトロイドゼルダが
ゲーマーの入口として必要だと思う
ミドルゲーマーができれば
サードの客も増えるしね
あとはサードがゲーマーに育ててくれる
そしたら我々には関係ないことだが
psにも客が流れてくるかもしれない
psは好きではないがどのハードでも
等しく盛り上がることがゲーム業界に必要だし
そしたら日本ゲーム業界が活性化して
また面白いソフトたくさんでるかも知れない
だからゼノブレは必要だと思う

27:2017/12/05(火) 23:05:40.40 ID:

>>20
黙れキモオタが
お前みたいな奴がいるから和ゲーが馬鹿にされるんだ氏ね

31:2017/12/05(火) 23:09:08.28 ID:

>>27
いや、なんでだよ
任天堂がライトに強いのは事実だし
ゲーマーに育て上げるソフトがないのも
事実だろ
だからゲーマーを増やすために
必要だと言っている
てか俺は任天堂ソフトしか買ってないから
そういうソフトは所有数少ないぞ

34:2017/12/05(火) 23:14:11.73 ID:

>>31
オタ層獲得したいのは分かるけど突き抜けたオタゲーは求めてないんだよ
せっかく海外で評価されたゼノブレをキモゲーに変える必要あんの?

37:2017/12/05(火) 23:19:05.17 ID:

>>34
そりゃゼノブレ1やゼノクロでキャラがキモいキモい言いまくったから
安定して作れるアニメキャラ風にしたんだろ

40:2017/12/05(火) 23:21:21.15 ID:

>>34
それに関しては
まだまだシリーズ二作目だぞ
どんな方向がいいか探っている最中だろ
ゼノブレ2が売れれば今の方向にいくし
売れないんなら別の方向にいく
ただそれだけだ
シリーズが4作、5作と続いていくなかで
ゼノブレシリーズが
どんな傾向か決まっていくだけだ
今決まっていることは
バトルやフィールドに関してだけ
どんなキャラがいいか、どんな物語がいいか
どんなシステムがいいか、などは
シリーズが続いていくなかでおのずと
定まっていくでしょ

46:2017/12/05(火) 23:33:07.84 ID:

>>40
だからって今更海外で馬鹿にされ続けたJRPG路線にする必要あんのか
テイルズみたいに国内のオタ向けとしてひっそりとやってくなら別にいいけどな

52:2017/12/05(火) 23:38:21.99 ID:

>>46
まぁ
インタビュー探していれば
理由はわかると思うよ
https://www.monolithsoft.co.jp/interview/vol02.html

90:2017/12/06(水) 07:18:02.45 ID:

>>11
他のソフトでカバーできれば別にゼノみたいなのが一つ二つあってもいいんじゃないかね
ゼノみたいなのしかなくなるとPSみたいになる訳で

93:2017/12/06(水) 07:25:52.04 ID:

>>90
PSって洋ゲーハードとか言われてなかった
和ゲーでもニーア、仁王、ダクソ、ブラボ、ペルソナとかドラクエも含めてもそういう系は完全に隅に追いやられてる

100:2017/12/06(水) 07:49:29.89 ID:

>>11
任天堂ゲーに限るならむしろ硬派で万人向けのゲームの方が大半だろうよ
で、一本こういうシリーズ出しただけでこんなに槍玉に上がってるむしろこれで騒がれるのは、任天堂の路線としては珍しいからかもな

13:2017/12/05(火) 22:51:25.55 ID:

いつペルソナがgoty常連になったんだよ

14:2017/12/05(火) 22:52:49.79 ID:

>>13
2017GOTYに関してはノミネートの常連なのはガチ

19:2017/12/05(火) 22:59:25.54 ID:

とりあえずいらないのはこんなとこか

ガキが主人公
でかい武器振り回すキッズ
アニオタ好みのロリキャラ
ボーイミーツガール
長ったらしいムービー
キモオタアニメのような寒いノリ

21:2017/12/05(火) 23:01:15.56 ID:

任天堂が株もってる、バンナム全否定?

25:2017/12/05(火) 23:04:12.13 ID:

>>21
ホントか気になって調べてみたら
上から9番目なんだな任天堂

32:2017/12/05(火) 23:10:01.66 ID:

PS1時代のデザイナーが作った勘違いおされ風のミニゲームがお好みか?

47:2017/12/05(火) 23:34:27.53 ID:

>>32
高橋総監督と脚本の竹田さんがハードでマニアックなSF談義をされている隣で
自分はディレクターの小島さんと、やたら“キャラ萌え”について語っていたように思います。プロダクションノートより抜粋

53:2017/12/05(火) 23:40:28.74 ID:

>>47
意図的な抜き出しかなぁと思ったので追加おっさんや、モンスターや、道具や風景に至るまで、“個性”としてのキャラ萌えは、愛すべき存在感を生み出してくれるものだと自分は信じています。
https://www.nintendo.co.jp/switch/adena/sp/production-notes/index-03.html

54:2017/12/05(火) 23:43:40.88 ID:

>>53
読んだよ なんだかなぁ… 1が受けた理由ちゃんとわかってんのかな

43:2017/12/05(火) 23:28:27.91 ID:

ニアはかわいいけど
ホムラは少し違和感あるわ
おっぱいもう一回り小さければ良かったのに

45:2017/12/05(火) 23:29:12.66 ID:

2をつけろよデコ助野郎。
とにかく齋藤と寒いノリのシーンを担当した奴は切腹しろ

56:2017/12/05(火) 23:47:57.89 ID:


こういうパンツゲーを大はしゃぎで受け入れてるのはダブスタ極まりないわ

67:2017/12/06(水) 00:22:23.10 ID:

>>56
パンツを目的にやるゲームとパンツもあるゲームとではぜんぜん違うけどな

57:2017/12/05(火) 23:50:50.07 ID:

http://www.creativeuncut.com/gallery-19/xb-zanza-concepts.html
このデザイナー知りたい。今作って敵としての恐怖感まるでなかったよな

58:2017/12/05(火) 23:52:53.72 ID:

>>57
なんかどこかで読んだんだが
モデリングからキャラデザ絵作ったらしい
だから元々のキャラデザはないらしい

64:2017/12/06(水) 00:08:55.92 ID:

>>57
今見てもフェイスのデザインは素晴らしいな
独創性 不気味さ カッコ良さ 全てを兼ね備えている。

59:2017/12/05(火) 23:53:41.11 ID:

もう1時間に1スレの頻度でゼノスレ立ててるよなソニー信者w

60:2017/12/05(火) 23:55:11.90 ID:

>>59
それは言えてるわ
ソニー信者沈静化したときはゼノブレスレ
立ってなかったもんな

78:2017/12/06(水) 03:20:03.98 ID:

>>60
発売前にゼノスレ乱立させた時は沈静化した後で
「任天堂信者がゼノスレ乱立させてウザいから叩く」と言い出したから
スレ一欄とか保存しといた方がよさそう

70:2017/12/06(水) 00:42:08.56 ID:

モデリングがキモいって言う欠点を克服したから初めてゼノ買ったわ。ゼノブレもゼノクロもスルーしたけど。

73:2017/12/06(水) 01:45:53.11 ID:

>>70
それは一理あるw
なんだけどガワだけじゃなくキャラの中身も気持ち悪くする悪癖は治ってないんだよね

77:2017/12/06(水) 03:18:27.38 ID:

小規模ゲームならキモオタゲーのが売れんじゃね
豪華声優陣とか本格RPGとか

84:2017/12/06(水) 04:13:26.96 ID:

ソニー信者のゼノブレに対する憎しみは異常

88:2017/12/06(水) 07:04:21.71 ID:

>>84
振動パックにはデュアルショック、WiiリモコンにはPSmove、タッチパネルには背面タッチなど
PSは他機種の独自性を潰すための戦略をとってきたけどゼノブレシリーズは、オタ向けJRPGというPSの独自性を潰し、優越感を傷付けるからねぇ

86:2017/12/06(水) 06:54:59.73 ID:

似たり寄ったりになればマンネリ化するのは否めない

87:2017/12/06(水) 06:59:40.24 ID:

>>86
数年前から誹りを受けてきたアトリエやコンパゲーム路線をゼノブレがやる必要あったんですかね?

91:2017/12/06(水) 07:18:54.61 ID:

そもそも初週20万本も物理的に存在する?

98:2017/12/06(水) 07:46:05.38 ID:

>>91
20万出荷してないっぽいけどなぁ
15万ぐらいは出荷してるっぽいけど

94:2017/12/06(水) 07:27:58.67 ID:

ここでレスしてるスレたジジイどもではなく、リアルでターゲットの世代の感想が聞きたいところだな。
素直になれないお年頃だろうけど。

97:2017/12/06(水) 07:45:21.83 ID:

>>94
確かに、ここで批判してる連中は既に散々その手のゲームをプレイしてるだろうしな。
新しい任天堂ユーザーのこういうゲームが好きな層を拾いに行くってのはありだな。
逆にその層を拾ってこなかったから、PSにいって変な任天堂アンチを作ってしまってたのかもしれんし。

95:2017/12/06(水) 07:31:44.97 ID:

とりあえず、PS4やVitaでこの手のソフトが出ないことにイライラしていることだけはわかる

96:2017/12/06(水) 07:34:22.28 ID:

>>95
switchはお色気ハードでやってくつもりなのか…

99:2017/12/06(水) 07:48:27.09 ID:

>>95
実際、これほどゴージャスなJRPGをサードに期待するのは酷だしなぁ
ソニーがワイルドアームズを復活させてくれれば良いんだけど

101:2017/12/06(水) 07:53:49.38 ID:

ソニー信者が急にキモオタ連呼し出して笑える
ねぷねぷ言ってたの忘れてんの?

102:2017/12/06(水) 07:59:18.42 ID:

>>101
PS4で洋ゲー浸透して露骨なゲームの割合減ったのもある
任天堂が後追いしてるのを見てコンパとかって需要に限れば先いってたんだなって
多分次は洋ゲー浸透が任天堂ハードで来るね

コメント

  1. 通ぶって日本のゲームは〜()とかぬかしてる奴の方がキショいわボケw

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました