今更ながら掲示板を作ってみました!

スイッチにドラクエを出し続けた三宅氏スマホ向けに異動。後任はニーアをPS4でヒットさせた斎藤氏

ソフト
ソフト
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

スクエニ「ドラクエ」責任者の三宅氏が異動、テコ入れへ
ゲーム開発体制の抜本的見直し行う
https://shikiho.toyokeizai.net/news/0/746122

メタスコア
PS5 FF7R 93

スイッチ ドラクエモンスターズ3 72
スイッチ ドラクエトレジャーズ 72
https://www.metacritic.com/game/dragon-quest-monsters-the-dark-prince/

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
PS5独占にして核爆死するのを見たいな出たがりさん
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ニーアって尻だけなんだが
新しい尻が産まれるでOK?
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
バビロンズフォール
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ニーアってゲームとしては別に面白くないしな
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>6
キャラゲーだな
FFもキャラゲーなんだからもっとキャラデザに力入れないとアレみたいなはめになる
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
残念ながらそいつはバビロン請負人だ
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ドラゴンズフォール
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
斎藤氏ってエニックスの時から
地味に結構いいゲーム制作してた印象あるわ
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
FFが死んじゃった今ドラクエまでPSという名の墓場に埋めようなんてことできないでしょ
いややるかもしれないけど
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
つまりドラクエもエロだけが売りのゲームになるって事?
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
結局DQM3も失敗という判断なのか
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ドラクエ11以降ちょっと冷遇されてたっぽいね履歴見ると
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>15
冷遇っつーか本人がドラクエ離れたがってた
結局呼び戻されたけど
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>34
堀井にヘコヘコするの嫌だったんかねえ
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>35
激務で体壊して心臓カテーテルまで受けたんだからそりゃ離れたいだろ…
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ニーアってPS5で出たら絶対失敗してる
PS4だったからヒットしたんだと思う
PS4は事実の普及率だったから売れたわけで
嘘のPS5じゃ絶対滑ってた
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>16
ポリコレの今のソニーじゃ
ps4でも爆死だよ
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ドラクエに関わってたいい人材が辞めてしまったのも
三宅氏のせいだろうからこれは良い判断じゃないかな
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ドラクエ無双とビルダーズでプレステ4に餌巻いたのに予算掛けたプレステ版のドラクエ11より3DS
版の方が売れるって言う失態晒したのが原因かな
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
グラに凝るからまた倍速戦闘完全版で呆れさせるもっさりになるし
海外爆死してて話にならない
ドラクエアプリはDSドラクエでやってたことで儲けただけ
悪条件まみれでも売れてたDQM3をどう失敗と捉えようとも
PS5でDQブランドが復調するわけないよね
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>20
リバースがああも低調なのに独占切れないとなると
もう一緒に沈む未来しかないよね
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
尻で売れたのをゲームとして評価されてると思ってるのがまた????
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ニーアってヨコヲタロウじゃないん?
斎藤陽介はバビロン核爆死させた本人でしょ
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>23
吉田や野村みたいに役割以上の仕事する奴らがいるから
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
バビロンズフォールってメタスコアみたらPS5版41のPC版46だったのか…
PS独占で最近な泡スプラの57ですら高く見える
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
斎藤は人間性はクズだけど仕事はするからな
売れるにしても爆死するにしても
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
最近のドラクエはナンバリングも
派生のダイの大冒険とかも遅れに遅れまくってるからな
制作体制に問題ありと判断されたのかね
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

今のFFの惨状を見てスクエニがDQをPSに寄せてくれるとかいうありえない希望を持とうとしてるの草

まずFF買ってあげなよ

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>32
AAAを社内で作るとか言ってる社長じゃPS5突っ込むかも
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

2015年 ドラクエ6600万 FF一億1000万
2023年 ドラクエ8800万 FF一億8500万

ドラクエとFFで8年で累計に倍以上の差ができてる

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>33
開発費3倍位違いそうだけどな最近のドラクエとFF
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
vtuberプロデュースしたくてやめたんじゃなかったっけか
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>37
ジェムなんとかってやつだっけか
昔はゲーム作ってたけどトチ狂ってTVプロデューサーごっこをし始めたって印象だな
69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>44
それがあるのにFoamstarsの案件はホロライブに金払って依頼してんだから
もうどうにもならん
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
斉藤はイワッチメント発言が許さん。
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
踊り子の服もこれで昔みたいなケツに戻れるな
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>40
スクエニにポリコレのコンサルタント入ってるんだぜ
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>48
それソニー側からの差し金な
一見すると健全化に思えるが実はゲームの個性を潰して
スクエニを徐々に無個性化弱体化させる工作
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>53
映画そそのかしてコンサル紹介して坂口がいなくなった流れと同じよね
74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>55
映画で坂口を消して会社を乗っ取りに来ると
まじで暴力団ムーヴかます会社だわソニーは
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
DQ10、DQ11、DQソシャゲの数々がスクエニの中で最上位に評価されてるから三宅がスライドして斎藤が最高責任者に昇格してるだけやん
開発最高責任者にDQ出身組が増えてる事から社内政治的にDQが非常に強くなってる
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

エニ側のは本来あるべき企業の新陳代謝

定年退職で去るし
事業の拡大で役員は異動もするし
年功序列で昇進もするし
若手をPやDとして抜擢するし

ずっと同じ社長、ずっと同じ役員、ずっと同じプロデューサ というのに疑問を持とう

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
リアリティが無いとかユーザー煽ってたやつか
プロデュースしたぶいちゅーばーは成功しましたか?

引用元

コメント

  1. DQXをWiiに決め、DQ11でわざわざ「NX(switchのコードネーム)でも作ってます!!」と宣伝。
    仕事はする。出たがりが余計。

    • ところがgkbrは任天堂が勝手にswitchでも出るって言ったと広めてたし信じてた

  2. スクエニが自決を選ぶというなら尊重してあげたらいいんじゃないかな知らんけど

  3. オートマタだったかの配信で態度が尊大すぎて良い印象はない
    DQ10でも色々噂たってなかったっけ

  4. まぁスクエニなんて誰に変わっても一緒でしょ

    • まぁソニーと切れない限りどうしようもないわな。悪くなる事はあっても良くはならん

  5. 16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    ニーアってPS5で出たら絶対失敗してる
    PS4だったからヒットしたんだと思う
    PS4は事実の普及率だったから売れたわけで
    嘘のPS5じゃ絶対滑ってた

    いやあPS5より遥かにマシなのはわかるけど事実の普及率だったかと言われると相当怪しいでしょ
    その他ランド3000万ってPS4のネタやで

  6. 33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    2015年
    ドラクエ6600万 FF一億1000万
    2023年
    ドラクエ8800万 FF一億8500万
    ドラクエとFFで8年で累計に倍以上の差ができてる

    なんの数字かと思ったがシリーズ累計+世界込みの数字か
    そりゃあナンバリングタイトル多い方が有利だろうに

  7. よーすぴがドラクエ担当に戻っただけやないの

  8. DQのファン層でPS限定にしたらマジでIPが終わるぞ
    あと外部開発の時の方がスムーズに開発進んでた気がするのは気のせいか?

  9. スクエニ側の責任者が変わっても、DQの場合総責任者は外部の人間なのは変わらないし

  10. 14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    結局DQM3も失敗という判断なのか

    プレイするとわかるけど、残念ながら失敗作
    イルルカSPでできてた事が大幅に劣化してる

  11. まあDQM3のシナリオの出来自体の是非はともかくシナリオを外部に出た
    弟子の藤澤に任せたりしてるし堀井も今のスクエニのドラクエスタッフ
    不満だったんだろ

    それで斎藤呼び戻し

  12. 自分の足を食う蛸のようだ…

  13. モンスターズでも失敗っていうならそれ以下のFFはもっとやばいだろうに
    バビロンも忘れて今だに「ニーアニーア!」って言ってるのは…

  14. どちらかと言うと三宅の異動が不自然。何かやらかしてんじゃね?
    急遽代打と考えると、経験者の方が良いだろうしよーすぴは適任なんじゃない。

  15. この異動は本当不自然
    なんなんだろうね?

  16. ほんとスクエニの社内紛争が泥沼化してる感じ
    スクエニ自体が泥沼にしずんでるのにさ

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました