今更ながら掲示板を作ってみました!

スクエニ「サガエメラルドビヨンドへの誹謗中傷はご遠慮下さい」

ソフト
ソフト
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

Switch版で配信された体験版の話やバトルのクオリティに不満で任天堂ファンが暴れかねないと危惧したか?

https://www.jp.square-enix.com/topics/detail/3020/
※番組内容と直接関係のないコメント、誹謗中傷などはご遠慮ください。
番組情報
『サガ エメラルド ビヨンド』『ロマンシング サガ リ・ユニバース』合同公式生放送
2024年4月10日(水)19:00~
出演者(敬称略)
ペンギンズ ノブオ:芸人、タレント(MC)
河津 秋敏:「サガ」シリーズ総合ディレクター
市川 雅統:「サガ」シリーズ プロデューサー/『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プロデューサー
石原 光:アカツキ 開発スタッフ
ゲスト:『サガ エメラルド ビヨンド』開発スタッフ

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
開発からしてもサガファンしか楽しめないと思うような内容なんでしょ?
スルー安定でしかない
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
サガスカだし期待してなかったけどそれにしたってさあ
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
RS自体色々やらかして荒れ気味なんよ
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
スクエニ公式放送でこれまで他ゲーム生放送でこんな注意書き見なかったのにサガだけ
サガ新作がコメント荒れそうな出来なのは自覚してるんだな
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
誹謗中傷って差別と同じで便利に使われる言葉になったよな
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

ダイの再来だね
清々しいくらいにザ・スクエニって感じ

名作の名を冠したゴミでユーザーを騙す

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
リユニの生放送やりすぎだろw
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
どういう事?
まだ体験版触ってないけどヤバかったの?
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
新しいのを作れ世代交代やと言ってきた俺も
スクエニに関してはもうあの頃は良かったおじさんでええかな
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ロマサガRSの糞っぷりとの相乗効果で大荒れしそう
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
なんでロマサガやサガフロの続編にしてくれへんの?
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ゲテモノオタ専用ゲーム作って何言ってんの
100人に1人刺されば満足なんだろ?
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
体験版出したからそれで察して、苦情は受けつけないよ、と仄めかしたメッセージか
極一部のサガスカ信者以外から袋叩きになるような完成度なんだろうな
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
まぁみんな待ってるのはロマサガ~サガフロ1のサガだからな
こんなの出されて本当にファンが喜んでるのか?と
ミンサガが色んな人が触ってアンサガはワゴンって現実見てくれ
ソシャゲの儲けをこんなことに使うなよ
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
殿下みたいなイケボの棒読み枠がいナイトハルト買う気にならないな
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
なぜかアンサガの系譜を延ばしていくスタイル
売れたのはミンサガなのに
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>22
あれ珍しく開発期間延ばして作ったんだぞ
もうゴールドメンバーもいねえよ
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>22
河津「自分が作りたいもの作ってるだけで売れるもの作ってないから万人受けはしないよ」って公言してる
61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>22
売れたのはロマサガ
80: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>61
Best版すら含めてない販売本数だけみてんだろ?発売当時のアンサガのせいで出荷本数減らされてミンサガが買えない状況知らないだろ
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
クソゲーのくせになまいきだ
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
キャラの気持ち悪さはミンサガ系だろ
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ぶっちゃけ予算がないんだからしゃーない
逆に河津が可哀想だわ
すみっこに追いやられた窓際族みてーでさ
アレとかゲロにはたっぷり予算あって
90年代前半から活躍してたジジイには
なーんもなし
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>25
とは言え出てくる作品が万人受けしづらいのがな
予算無いならドット絵でロマサガ4みたいなの作ってくれても良い
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ミンサガもキャラデザグロ、バトルテンポゴミだし
こんなゲームしか作れなくなったんだな
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
河津はサガフロ最後に20年以上ヒット作無いんだから仕方ないよ
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>29
サガフロ2アンサガミンサガサガスカサガスカでヒットするわけ無いだろ
客の方向けよ
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
サガは信者向けにしかなれないからね
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
サガフロ2~アンサガのコンボで完全に終わったなw
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ぶっちゃけロマサガRSをコンシューマーに移植してくれたほうが、まだワクワクするわ
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
FFはツッコミを入れてもらう為にわざとボケてるとしか思えん
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
河津に予算与えても海外はおろかマニア向けの現状ですらどんどん先鋭化してる訳で悲惨なことにしかならんよ
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
サガフロ2の路線で強化できるようにしてくれや

引用元

コメント

  1. 誹謗中傷じゃなくて、つまらんゲーム出してるから文句言われるのは自業自得では?

  2. 1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    Switch版で配信された体験版の話やバトルのクオリティに不満で任天堂ファンが暴れかねないと危惧したか?

    犯人はどう見てもアレな連中だろうにな
    擦りつけようとしても言動でバレバレだし

  3. さすが日本人は誹謗中傷ばかりすると公共放送で垂れ流しちゃう企業だね

  4. 先日試しにサガエメの体験版やったか酷いなんてもんじゃなかったぞ
    会話シーンが10年以上前のギャルゲーの方が動きがあるレベルでマジで紙芝居状態なのにフルボイスじゃない有様だし3Dモデルの会話シーンも口パクすらしない
    戦闘とか1ターンごとにキャラが総出で敵に向かって走っていくシーンがあるんでテンポも悪い上に無駄に敵が固い
    フルボイスじゃないのになぜかシステムの解説画面では上から目線の馴れ馴れしい解説ボイスがあるという誰得仕様
    ていうかシステムが全体的に分かりにくすぎる

    本当に令和の作品かこれ
    低予算だからとかいうレベルじゃないぞ
    単純にセンスがない
    買うなら止めはしないが覚悟しておいたほうがいいぞ

  5. そもそもそういうリスクを受け止めることもできないなら、公式生放送なんてタレント気取りなことを辞めてしまえよ
    そんなことよりゲーム開発に注力しろというのは散々言われてるだろ

  6. サガシリーズ、ロマサガシリーズ、サガフロ1、ミンサガは好きなんだがなあ
    アンサガ方面に進むと言うなら予算がつかないのは仕方ないとは思う

  7. 批判が嫌なら世に出しちゃ駄目だと思うんだが?

  8. これも通称アレになるのか

    • アレスカ?

  9. 誹謗中傷の大半は、事実の指摘によるものだった…

  10. 25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    ぶっちゃけ予算がないんだからしゃーない
    逆に河津が可哀想だわ
    すみっこに追いやられた窓際族みてーでさ
    アレとかゲロにはたっぷり予算あって
    90年代前半から活躍してたジジイには
    なーんもなし

    河津に予算与えたら出てくるのがラストレムナントだぞ?
    よくもまああんな一般受けしないゲーム作ったと思うわ

    • 予算を与えれば良い物を作れるってタイプではないよね
      まず必要なのは河津のアイディアを取捨選択して多くの人間が楽しめるように調整できる舵取り役(権限含む)だろうな
      まあ今のスクエニにそんな才を持った人間はいないことは明らかだけど

      • 超有能なディレクターがつけば化ける可能性はある
        そんな人間がスクエニに留まる訳ないけど

  11. ミンサガが一番好きだけどサガスカもちゃんと楽しんだ人間の目で見ても、エメサガは体験版やって買うの止めましたってくらい
    ぶっちゃけ要素が増えれば必ずしも面白くなるわけではないってのの最悪かつ最低品質の事例って感じ
    あとそもそも真のサガファンならサガスカ系の戦闘が一番面白いと褒めなきゃいけない風潮自体が陰湿、ぶっちゃけミンサガの方が普通に戦闘も面白いよ

    • サガスカ系の戦闘が一番面白いと褒めなきゃいけない風潮
      そんな風習は聞いた事ないけどなんか怖いなー
      俺はサガはSAGA2とロマサガ123が好きだけど一番面白いのはサガスカだろとか言われても
      微塵もそうだとは思わん

  12. ミンサガリマスター買ったほうが良い
    正直コレは体験版やってスルーした

  13. 予防線張ってる時点で・・・

  14. ロマサガのソシャゲがシナリオ放置して舞台推ししまくってすげー炎上してるからそれかな

  15. アマゾンとかの購入者のガチ評価も誹謗中傷扱いしそう

    • 老害と呼ばれても構わないが何これ感が凄いサガじゃなくてペルソナになってた

  16. switchとps4でプレイしたがどちらもつまらんかった

  17. 配信を見るまでもなく様子見が確定するムーブ

  18. 何に対しても誹謗中傷はご遠慮だろ普通

    • どっちかというとこういうの注意書きに出してくる時点でシステムその他への批判が集中してくると思ってるってことなんじゃ…

  19. キャラのグラフィックが古臭いわ
    フォトリアル系でもなくアニメ調でもないキモいマネキンみたいなグラどこに需要あるんだよ

    • 失礼剣で真顔で寝っ転がってるスクショにはシュールな笑いしか出なかった

  20. 仮に出来が悪かろうと何故誹謗中傷が許されると思うのか
    正直スクエニに対する悪意が強すぎる現状はどうにかしたほうが良いと思うので
    何人か見せしめに取り締まった方が良いと思うけどね

    まぁこういう事を書き込むと取り締まりにあいそうな書き込みしてる人たちからギャンギャン言われるんだろうけどw

    • 「見せしめに取り締まる」とか軽く言ってるけどどういう意味・・・?

      • FF14では運営に対してバグ報告や改善要求をすると書き込みを消された上垢BANされるから、そういうことだろう

  21. なんか逆に視聴者を挑発してるようにも見えるんだよな
    どうしても注意したいなら「作品への批評についてはコメントを控え、問い合わせフォーム等にお寄せください」
    くらいにすれば良いものを

    • 「番組に関係のないコメントはお控えください。ゲームのご意見ご要望はフォームよりお願いいたします」
      ってくらいにしとけばいいのになぁ…
      な ぜ か 誹謗中傷が来るってわかってるのに火に油を注ぐ必要はないよね…

      • 余裕がないんだろFF7も売れてないし

  22. 唐突にどうした?
    ってなったけど課金ゲーの事情ね

  23. スクピクミ●は誹に弱い

  24. 聖剣伝説30年でラビィケーキ作って内輪だけで盛り上がったこと
    余は忘れておらぬ

  25. 37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    >>22
    河津「自分が作りたいもの作ってるだけで売れるもの作ってないから万人受けはしないよ」って公言してる

    過去に売れたから出世できたくせに、売れなくなってからこういうこと言い出すのセコイわ。
    それなら、売れたら売れたで売れたこと誇るな、名誉を手放せ。
    まぁ売れんだろうけどな。

    • 過去に売れたやつからして、河津さんが客の方見て作ったわけでもないからな
      saga1もFF2も客のほうが対応して楽しもうとした

  26. そもそも最早誹謗中傷出るほど話題になるのかねぇ・・・今のスクエニソフトって

  27. ちゃんとスペック相応に最適化(劣化)させてだしてくれてんじゃん
    嫌なら他のハードでやりゃいいのに
    スクエニの体たらくは酷いもんだがサガエメ体験版はじゅうぶん面白かった
    戦闘テンポ悪いし移動も遅いけど戦闘バランスと育成は中毒性ありそう
    なによりテキストがサガしてていい感じだった

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました