全てのサードが集まったのにこの体たらくは前例がない
ファミ通がいくら絶賛しても全く効果がないのはなぜだ?
アフィブログが任天堂ネガキャンを一生懸命やっても
PSを褒めそやしても全く効果がないのはなぜだ?
手下のクリエイターにPSを褒めさせても誰も聞く耳を持たないのはなぜだ?
その謎を2020年の総まとめとして語りたい
あの宣伝の仕方やダークなイメージのゲームが多く
ゲームは楽しいものというイメージからは遠のくからではないかな
PS5はさらに本体価格も高くなり一般的には買い難いハードになったし
海外は知らんが、日本ではかなり厳しくなったね
結果一般人から支持されなくなっただけだよ
PSが強かった旧ネットコンテンツの衰退
若者の価値観の変化
ソシャゲとPSのユーザー層の親和性
中年ゲーマーのゲーム疲れ
全ての逆風すぎて全サードが集まったというアドバンテージを帳消しどころか反転させてるレベル
中年ゲーマーのゲーム疲れはあるよな
俺もそうだけどRPGなんてできないもん
1ミッション45分以上かかるアクションとかも無理
1プレイ10分程度のものばかりやってる
PS4は任天堂以外の和ゲー洋ゲーの人気続編タイトルはほぼ全て出たからな
それでこれでは国内での地力が失われたと思わざるを得ない
死にかけのVITAだったとはいえそこにいたユーザー全部Switchに吸われたろ
父親に変化したとしてターゲットにしたかの差はあっただろうな
自社のブランド名に誇りを持つから続いている訳だが
任天堂はファミコンやらwiiやらSwitchやらコロコロ変えるよね
性能で勝負出来ないからって名前で誤魔化すのなんかダサい
それをモンハンWの買い取り、アジア合算、生産出荷、ソノタランドで平井が誤魔化していた
だから平井がいなくなった瞬間にPSが死んだように見えるだけだと思ってる
ゲーム業界を投資だか投機の場と考えてそう
実際は金出さないし買わないからな
本物を見る目が失われた
IQ高そう
ホンモノって何か教えて
客のせいにし始めたら企業として終わりなw
こういうネットの声だけデカくて乞食みたいのしか
残らなかったから廃れた
PS主戦ソフトのR18ソフトはTVゲーム好きでもまた一部の人しか好まない
大衆への訴求力なし
任天堂のCM見てみろ
皆楽しそうだろうが?
それがPSにはない
売れるわけねえわ
PSのゲームcmを楽しそうな感じで作ると「こんなんちゃうわ」と思われて
cmとして成立せんのよな
「PlayStation」でギネス記録を持ってるんだよな
コロコロ名前変える任天堂には無理だろ
「プレイステーション」が「史上最も売れた家庭用ビデオゲームコンソールブランド」のギネス世界記録に!
https://blog.ja.playstation.com/2019/12/04/20191204-guinness/
記録持ってるとナニがどうなるの?
名前を他社に売却する時に高く売れる
小中高大学生への認知度が低すぎるのも問題だわ
結構根深い問題でね
まずプレステとプレステ2が64、ゲームキューブよりスペックが低いのにヒットしたこと
これで任天堂がスペックが重要でないことに気付いた
次に過去の任天堂の真似の延長しかしてこなかったこと
任天堂がDSやWiiを出した時にSONYが出したのはPSPとPS3
GBAをそのままスペック上げましたって感じのPSPとスーファミの延長線上のPS3
ここで大きく差を付けられた
その次のPS4は更にその延長線上
VITAもDSに習ってタッチパネルを付けたり独自に背面タッチを付けたものの特に有用な使い道を示せなかったために死に機能に
そしてWiiUがコケたこと
ライバルハードのWiiUがコケにコケまくったせいで保守的だったPS4に軍配が上がってしまった
そのせいでPS4路線は間違っていないと思いこんでしまった
更に大きいのは開発コスト・期間の増大
スペックアップをして「次世代機のゲームとしての見映」を求められているため常にグラフィックにリソースを割かれ、一つのソフトを作るコストと期間が肥大化
PS1・2時代はコンスタントにリリースされていた中堅ソフトが消え大作ソフトばかりになってしまう
これによりライトユーザー離れを引き起こしユーザー層が狭まってしまった
コメント
スマホに負けたからだろ
娯楽産業だからユーザーを楽しませる面白いゲームをたくさん提供出来なきゃ沈むしかない
あれだけ有力IPを抱えてる任天堂だって常勝不敗とは行かない厳しい業界なんだしさ
ソニーはゲーム業界はギャンブルなのだと理解できないならもう一度致命傷を負う前にサッサと撤退した方が良いよ
ゲーム人口の拡大を任天堂任せにして自分たちはそのオコボレで美味しい思いをしようとしていたから。
だから任天堂のゲームを子供向けだから大人向けのpsのゲームを遊ぼうってキャンペーンを打って客を呼び込んでたんだけどそれがスマホゲーやpcに流れるようになって破綻した。
大人向けのゲームにやたらこだわるのはこのため。
ファースト・サード共にPSで出してるソフトの国内売り上げが年々目減りしてることを
ユーザーから指摘されてもその分海外で売れてるから問題ないと
商売人として無能極まりない言い訳をして何もしなかったせいだろ
国内売り上げを維持していれば売上数を更に上乗せできたとか考えないのかね?w
日常生活とエンターテイメントと芸術との
バランス感覚が優れてたソニーミュージックが
フォローしてたPS1時代はうまくいってたんだけどなぁ
任天堂のゲーム機は名前変えてばっか(PSの売上の話してるのに意味不明)
売れてないのは日本人が悪い
反論がクソみたいな論理性の欠片もない誹謗中傷なの恥ずかしくないの?
むしろ名前を変えないままって今のpsにはよろしくない気がするけどw
オタク向けハードってイメージがそのまま受け継がれてるから一般人でもpsって見ただけで敬遠されてると思うけどねw
覆すイメージを作らんとこのまま詰むps5w
下位互換がなかったPS4でゲーム機の名前を変えるべきだったと思う
PS3の大失敗でプレイステーションのブランドは下がったのにプレイステーションって名前を付ければPS1やPS2のように売れると思ってる経営陣がアホ
PSP2名乗らずにVITA名乗ったソニーディスってて草
以前はサターンがマニア
プレステがライト向けだったんだけどね。いつの間にやらプレステマニア向けに。
ギネスw
それにしてはゲームの代名詞って未だファミコンであってPSは取って代われなかったよな?
ファミコンショップはあってもPSショップなんて見た事ねえし。
ファミコン通信略してファミ通もプレイステーション通信略してプレ通にはならんかったしな。
もう今となっては「ファミをとっとと捨てろ、お前には過ぎた名だ」
ってなってるけどな。
イチキュッキュッパの投げ売りセールのCMで
イマジナリーPS専門ショップなら見た事あるぞw
自分で自分の足場を切り崩していった結果の必然としか
残ったのはフォトリアルな画面で主に人間を撃つか斬るか
そりゃそういうのが好きな客しか残らないわな
嘘まみれの上に面白くないから
高級感だの大人向けだのハイスペックだの排他的思考でニッチ向けに突き進み過ぎたからでしょ
コンテンツ(ソフト)の定価は任天堂より高いのにコンテンツの内容は定価に届いてないものばかりだから即効で安くもなる
PSに出るゲームがつまらないものばかりだからなのでは?
まずはPS4が貧者のゲーム機って事を理解しないと話が始まらない
中古価格が1番正直だわ。
レアソフトやレトロゲーを除いてね。
クチではいくらでも嘘いえるけど、金を払うとなると激安クソゲーなんか要らんから。
激安クソゲーしても時間の無駄。良作を買うから。
PS3の時に大損して10年後、20年後を見据えた計画ができなくなった
そして10年経過して順当に擦り切れた、それまでの積み重ねをこの10年で使い果たした
どうにかしたいなら金、人員、時間を惜しみなく使って5年後ぐらいを目処に計画たてるしかない
ただし使った予算をペイできる利益を上げれるかは別問題だ
ゲーム」が最先端の趣味だった頃は、「これ面白いゲームです!」ってメディア使って
クソゲー売りつけてられたけど、ゲームが「数ある趣味のひとつ」になったから
メディアがどれだけ「これ面白い!」って嘘ついても「つまんねーからやらない」って
言われるようになっちゃった
psならではのコンテンツが少ない&魅力もないのがな
その辺は任天堂が強すぎるからそう感じるだけかもしれんが
psのスマブラモドキ(タイトル忘れた)とか魅力ゼロだったじゃないか
あれ作ってて少しも危機感なかったのかね それとも海外では受けたの?
昨今の開発の作ってるものの大半がユーザーの求めてるものと乖離してるから
どれだけメタスコア高くてもGOTYとっても実際遊ぶとつまらねーしいらねー
それに気付いた奴が離脱していき母数が減って衰退
誇大広告で何度も騙してりゃ馬鹿でも気付く
メディアプレーヤー需要があったとはいえPS2までは一般人に支持されてた事実をなんでGKは無視するんだ?
それが答えだぞ
そりゃここの米欄で暴れては大量のダメ押されて笑われるだけの老害共見りゃわかるだろ。
そんなのしかいないコミュニティなんて近付きたがる奴この世に存在せんわな。
2021にもなってウォークマンとかPSとかついてる商品は売れない
何十年経ってると思ってんだ古臭い
客を見ないでPSW業界内の内輪受けで自分たちの腐敗に気づかなかったせいだろ
前にも書いたけどプレステ界隈で「斬新なゲーム」と呼べたのは塊魂で最後じゃん
遊び心なきテレビゲームに存在価値は無し
ガキゲーと大人ゲーの中間にあたる中高生ゲー(?)みたいなものが今は全然無いのよ
(初代PS時代はSFCソフトの続編やPS独自のカジュアルゲーがそういう位置付けだった)
現PSユーザーも当時はガキゲー→中高生ゲー→大人ゲーって順序で
段階を踏んで大人ゲーに馴染んでいったはずなんだが
今のキッズ層はPSに流入するとしたらガキゲーからいきなり大人ゲーに
すっ飛ばなくちゃいけない(それもハード+ソフト代で5万近い支出を払って)わけで
友達の家で試しに遊ばせてもらうって流れも基本出来ない以上そりゃあ敬遠もされる
割りと順当に衰退してったイメージだけどな
PS2→PS3の衰退の方がPS3→PS4の衰退より急激だったし
まあ、PS4→PS5の劇的衰退はかなりビックリしたのはあるけど
ライト層を大量に呼び込んだ事で成功したハードなのに派閥争いと盛大な勘違いでライト層を切り捨てて、残ったオタク層も無慈悲に切り捨てようってんだから未来がない
未開拓の海外を焼き畑する事で補おうとしてるけどいつまでもつ事やら