今更ながら掲示板を作ってみました!

識者「三宅悠氏はドラクエ12の開発が遅すぎて降ろされた可能性が高い

識者シリーズ
識者シリーズ
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

ブルームバーグによると、ドラゴンクエストシリーズのプロデューサー、三宅悠氏は、同シリーズの次回作の開発が遅れているため、その役職を辞任することになった。

– 報道によると、ニーアシリーズのプロデューサーである齋藤陽介氏が後任の有力候補だという。

https://www.bloomberg.com/news/articles/2024-04-05/top-dragon-quest-producer-steps-down-in-square-enix-overhaul

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>1
なんでこんなわけわからん人のツイートを1次ソースとして紹介してんの?
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
まじかー
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
そりゃDQ予定タイトル全部未定で出る気配すらないんだから妥当
こんなのが舵取りやってたらダメすぎるw
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
Switch2出るのが遅いからという理由もあるんじゃね?
Steam、PS5、Switch2の全機種で出したいだろうし
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>4
まぁ普通にコレだと思う
ドラクエはPCPSだけじゃあさすがに爆死しそうだから任天堂次世代機待ってるのにSwitchの寿命が長いのが悪い
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>21
DQ7はPS2が発売済みなのにPS1に出た
DQ12をSwitchに出しちゃいけない理由はないし
次世代Switchを待たなきゃいけない理由もない
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>22
逆に言えばSwitch2が出るぞーって言わないと尻に着火できないってことだよな
116: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>29
早く着いてしまって
シンプルに水を最低1リットル飲む
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>22
出しちゃいけない理由?
ソニーとの契約だろ
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ネットだとアンチが多いからFFが叩かれる事が多いが正直ここ数年はドラクエが圧倒的にあかん。逆にFFはようやっとる
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
実際なんでこんなに時間かかってんだ?
普通に無能と言われても仕方ないよな
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
12はしゃあない
3リメイクだろ問題は
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>7
これ
もう仕切り直して欲しい
DQ3は特別だから、変な物は出してほしくない
92: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>32
ラヴィットのバズり企画の為の改竄を断固拒否
選管に脅迫「このままABきまりそう
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
尻拭いするにしても、状況が許さないと
105: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>8
基本プーンバップやし
これ
まあ実際良く乗り切ってるよ
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
モンスターズ3もグダグダで出してきたしどうなってんだドラクエ関連
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>9
どの辺がビジネスとしてグダグダ判定なん?
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
堀井の処理能力だろう
年不相応に老け込んでる
90: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>10
NHKなんか公教放送とか見た目だからな
コメントの質なんて一切関係無いからね
デーオタ頑張ったんだよ
コロナで一番被害デカいって言ってることに身体が軽い感じがするけど
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ドラクエ12はFF16のアクション方向へのシフト失敗にビビって完全コマンド戦闘に作り変えてるんだろ
あとPS5の失敗でSwitch後継機に最適化してるのかもしれん
まだまだ時間掛かりそうだ
出るのは2026年~2028年頃じゃねーの
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
8→9、10→11も結構時間かかったけど
11発売からもう7年だもんな
はー新作作り終わったー3年ぐらいゆっくりしてから次回作作り始めるかーじゃねえんだよ同時並行ぐらいで開発してポンポン出せ
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
ダークファンタジーでありつつボタン連打でどうにかなる
そんなFF16の結果とPS5の現況に頭抱えてるんでしょ
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
なんでコマンド戦闘を一新することがアクションに変わることになるんだよ
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>14
アクションが苦手でも大丈夫=アクションじゃないの?
アクションじゃないのならアクションが苦手でも大丈夫なんて言わないよね
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
>>24
コマンドじゃなくなるわけじゃないって堀井本人が言ってるが
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
今まで何してんだ?
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
識者って自分を識者だと思い込んでる頭おかしい人って意味だから
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
そもそもドラクエとかもうブランドパワーの2/3失ってんだからシリーズ終了させろよ
デザインもずっと影武者がやってたけどいよいよアホにも影武者デザインだとバレてしまうことになったし
11の戦闘もベースは1と変わってない
コマンド選んで素早さ順に動くだけ
レベルさえ上げればどんな強敵にも勝てる
グラフィック以外40年近く進化してない、今後も進化させるセンスも度胸もない
そんなシリーズもう終わらせるべき
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
また仕切り直していつまでかかるかわからんやつか…
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。

>>23
「作り直して良いなら2年で仕上げます!

「今まで作ってきたメンバーに悪いから
何年かかっても予算倍かかってもいいからそのまま泥沼で続けて

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
スクエニにしては開発早いほうだろw
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
出たがりおじさんは引き続きVtuberやらせとけよ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
結婚できるドラクエを重要視するPSW層の声を聞いて
DQ5を美麗CG映画にしたんだろう
イケイケでフットワーク軽いときはすべてPSっぽい企画
絵に描いた餅に近いHD2DドラクエPVで反応探る必要が出てきたり
スクエニの信用が揺らいだころに低グラでDQM3出しても売れたりを経て
PSに舵切ってきたことにどんどん後悔して大混乱ですかね
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
12にしろ3のリメイクにしろ何でドラクエの開発ってこんなに遅いの?FFも大概だけどFFなんて目じゃない位遅いよね
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
遅いというかなんならあと10年ぐらい凍結した方が良いと思う
めちゃくちゃ面白そうなのが出てきても売れるイメージが湧かない
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
11はそうそうにSwitch発表してたのになかったことされてたからな
発表してからやらかしたやつがいるんよ

引用元

コメント

  1. >出しちゃいけない理由?
    >ソニーとの契約だろ

    堀井雄二の意向無視して、スクエニがソニーとそんな契約してたら、とっくの昔にDQ12の企画ごと潰れてるさ

  2. 12はともかく3リメの遅さはマジで謎
    これで前後編とかになってたらもう潰れていいぞスクエニ

  3. 34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    12にしろ3のリメイクにしろ何でドラクエの開発ってこんなに遅いの?FFも大概だけどFFなんて目じゃない位遅いよね

    「DQは時間が掛かっても良い。掛かるのが当然」みたいな意識(というか、甘え)が開発側に有るんじゃ無いかな?
    DQ2や3から当時としては発表→発売が長かったし、延期が普通だったから
    今の開発者は当時DQを遊んだ子供が多いはずだし、そういうイメージが残っていて甘えてるんじゃない?
    逆にFFはポンポン出てたし、DQほど「まだかな、まだかな」と思ってた子供は少なかったはず

    • 今のFF見たら開発遅いのはスクエニの企業体制の問題としか思えんが

    • >DQ2や3から当時としては発表→発売が長かったし、延期が普通だったから
      >逆にFFはポンポン出てたし

      DQ1:1986年5月27日発売
      DQ2:1987年1月26日発売(前作から約7ヶ月後)1986年10月に誌面初公開
      DQ3:1988年2月10日発売(前作から約1年後)1987年8月に誌面初公開(開発発表は同年1月)
      ※ROM半導体供給不足及び前作で発生した品薄対策の為、87年12月発売予定から2ケ月延期

      FF1:1987年12月18日発売
      FF2:1988年12月17日発売(前作から約1年後)
      FF3:1990年4月27日発売(前作から約1年4か月後)1989年9月に誌面(イラストのみ)初公開
      ※ROM半導体供給不足を軽視した事で後期流通分が不良在庫として市場に溢れ値崩れを招く
      この影響か、後のSFC FF4は入荷が抑えられ流通量が振るわなかった一因とも

      当時のDQとFFを比較すれば、FFはDQ以上に前作から発売までの期間が長い事くらい判るだろに
      ついに解離性健忘まで発症したのか?
      他人様に対して記憶力が無いと決めつけ、お前自身は事実に基づいた発言しかしないと言いながらこのザマか?…少しは調べてからコメントしろよ嘘吐き

      • そういやFF3はかなり早く2980円→1980円って
        なった記憶があるわ。

  4. 17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。
    >>1
    なんでこんなわけわからん人のツイートを1次ソースとして紹介してんの?

    ブルームバーグをわけわからん人扱いしてる奴はじめて見た

    • ブルームバーグ望月でしょ。正しいか正しくないかはどうでも良いって言った人だな。
      たしかにワケワカラン人でも良いと思うが。

    • ツィートしてるのはブルームバーグではないよ
      コメントの中で引用してる記事がブルームバークなだけ

  5. 11は岩田さんがNX(現Switch)を発表した時に正式にNX向けに開発中と明言されてたんだけどな

    • 開発コードすら未発表だから公式には次世代機版作ってますなんて言えん

    • 3DSとPS4の普及してる現行ハードに先に出したのと、普及以前の新ハードにいきなり新作出すのと同列に考えられるのスゲーわ
      社会人やった事ない?

  6. 開発中の映像どころか画像どこらかイメージ絵すら無し
    新機種待ちとか100%関係無いよ

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました